栃木県鹿沼市の大芦川の源流部にある古峯神社です。

ここも日本武尊を祭ってあります。

(日本武尊pem ではありません!)

 

 

平日夕方だったのですいていました。

 

 

 

 

 

 

 

ここは天狗の絵が入った御朱印で有名です。30種類ほどある

そうです。

 

今日はすいているので待たなくてもすぐに書けますよとのこと。

おまかせで頼み、30分かからずに書き上がりました。

混んでいるときは1時間以上待つのがふつうらしい。また希望

の絵柄を頼むのに御朱印帳を預けて郵送で送ってもらうことも

できるそうですが、絵柄によっては1年以上待つこともあるとか。

 

 

 

 

古峯神社の場合口コミ等で『神職様たちの態度が悪い』など

云われることがあるようですが、全くそんなことは無かったです。

 

かなり話し好きな人で書き上がるまでの30分ほど、他に参拝者

もいなかったこともあって、色々と話してくれました。

半分くらいは世間話しでしたけど。

(大阪のオバチャン的な感じ?)