コンバンハりら子です流れ星





大晦日




実家には帰りません


母親と毎回ケンカになるからね


懐かしくて好きな実家


連なる山々と冷たい空気


庭、父が作ったお正月飾り


おばさんがひとりで住む本家のこたつとか


いつもは入らないお座敷をあたためる灯油のストーブとか


嫌いなわけがない


でも母とは分かり合えない


少なくとも今は

といいつつ30代の頃から仲は深まらない


しこりの素を考える


相手が変わらないのなら自分から距離をとるしかない


自分が傷つかないように




毎年秋に母がりんごを送ってくれて


周りにお裾分けしたり


ケーキ焼いたり煮たりして食べる


今年も頼んでないけど送ってきた


りんごよりお米送ってと思うけど


メールしたくないからお米がもうない


子どもの頃から両親とおばさん達が作ってきたお米を食べてきた


そのうち、田んぼもやらなくなるんだろう


親もいつまで元気かわからない


でも


帰りたくない


このまま和解しないで会えなくてなっちゃうかもしれない


それもしょうがないと今はおもってるけど


ほんとにそうなったら


何を思うだろうか




親なんて


勝手なもんだ


私は親にならなくてよかった




今日はいよいよヒマになり


午前に孤独のグルメをみて


昼にちょっと買い物に出て


帰ってきてモンブランたべて♡


明日にしようと思っていたけど


クックパッドで見つけたアップルパイを試しに作ってみたりんご


あくまで、試しにね


ポリ袋で小麦粉とバターを混ぜるレシピ


均一に混ざらずアセアセ


りんごは生のまま包んでレシピより長い時間焼いたら




りんごの水分がアセアセアセアセ


大きく切ったからボコボコだし〜


パイ皿でなく普通のお皿で良いとあったから


カレー皿つかったけど


生地をちゃんとのばしてないからこの出来上がりアセアセ


カットした感じは


なかなか良いでしょ


生地は私が好きな感じでパイというよりクッキー生地なふうに焼き上がって満足です


アメリカンタイプね


よしよし


今度耐熱ガラスのパイ皿買おう!


りんごは煮たものを詰めたほうがキレイに出来上がりそうだ


これで自分でも焼いて食べられるわりんごナイフとフォーク




あとは


年越し蕎麦しました


これまた昔を懐かしんで


子どもの頃大晦日におばあちゃんちで食べたお蕎麦のつゆを作ってみた


胡桃をすって味噌と砂糖も一緒にすって


大根おろしの汁でのばすというもの


父が大きなすり鉢ですって


おじいちゃんが味見して


大根おろしの汁だから子どもにはちょっと辛くて


思い出しながら作ってみた


おばさんにもしばらく会ってないな


元気かな


おじいちゃんとおばあちゃんはとっくに亡くなっていて


私と弟に子どもはいないから


お正月といっても集まらなくなっちゃったな




よし


そろそろ銭湯に行ってこようかな♪

去年も行った


帰ってきたら孤独のグルメ 2022 大晦日


見るんだよー




みなさま今年もお付き合いいただきありがとうございました


良いお年をお迎えください!


UMAくん飛び出すハート