みなさん、こんにちはー!


シーズアスリート、ゴールボール競技の萩原紀佳です!


日頃よりシーズアスリート、そしてオリオンJAPANを応援してくださっている皆様

本当にありがとうございます!


8月にイギリスで開催される

パリパラリンピックの出場権をかけた大会前にブラジル・カナダと合同キャンプをするため


6月28日の夜!

男子チームがブラジル遠征に出発いたしました。


約30時間のフライトを経て!

本日6月30日無事にブラジルに到着したそうです(⌒▽⌒)


男子チームのみなさん、長旅お疲れ様でした!


世界ランキング1位のブラジルと

大事な大会前に戦え、そして合同キャンプができる事は

貴重で強くなれる大チャンス!


一方女子チームは、

国内で強化合宿を継続中です♪


さて、今回の投稿は…

「自分の能力を下げてしまう口癖」と!

「思い込みの怖さ」について書いていきたいと思います☺


ぜひ最後までご覧いただけたら嬉しいです♪


私は現在大好きな競技

ゴールボールで世界に挑戦させていただいています!


そして今の目標はパリパラリンピックで金メダルを獲得すること!!


この目標に向かって個人としてもチームとしても練習とトレーニングを重ね課題と向き合っています。


苦しくなった時、追い込まれたときに出てくる弱い自分!

この弱い自分に勝つことができれば金メダル獲得が近づくと感じています。


目標達成する上で自分の能力を明確に把握するってとっても大事☺


けど…

勝敗を左右する試合の最後の最後!!!


ここで弱い自分に勝つには!

実力だけじゃダメなんだと感じてます。


仲間を信じる事はもちろん大事ですが、きっと自分自信を信じることができなければ

目標には届かない。


でも自分を信じるって簡単そうに見えて意外と難しくて!


今まで練習してきた事は間違ってなかったと自信を持って言えるし!

苦しみの中で課題と向き合ってきた。


こんだけの自信があっても!

自分で自分自身の能力を下げてしまう口癖っていうものがあるんです!


これは私もYouTubeで見て初めて知りました☺

そこから使わないようにずっと意識しています(⌒▽⌒)


能力を下げてしまう口癖のことを

「セルフハンディキャッピング」

といいます!


テスト前に「やばい、全然勉強してない」など!

ダメだった時、できなかった時の言い訳をしておくことで、


無意識的に自分が得をする状態を作り出しているんです。


失敗したときは、「あ、やっぱり勉強してなかったしなぁ」って言い訳できるし、


逆に成功したときは、

「やっぱり私すごい」って成功の価値が高まるんです。


しかし、ある実験では!

セルフハンディキャッピングをずっと言っていた人は…


「実際に成績が悪くなった」という

データも出ています!


つまり、「私にはできない」って言う思い込みが

本当に自分の能力を下げてしまうことがあるんです!


皆さんも

無意識のうちにセルフハンディキャッピング使ってしまっていることありませんかー?


口癖1つでもし実際に能力を自分で下げてしまっていることがあるなんて


むちゃくちゃ悔しいですよね。


思い込みってやっぱ怖い!


でも逆に

能力を思い込みで下げてしまうことがあるなら!

考え方や捉え方、思い込み1つで能力を上げることもできるんじゃないかなと思います。


実力が拮抗した時や、最後の最後勝敗を左右するのって!


意外とそーゆーメンタル的な部分も大きく関わってくると思ってます。


だからこそ自分を信じるってすーっごく大事!!!


私も引き続きセルフハンディキャッピング使わないように

注意して行きます☺


今回も最後までご覧いただき、

本当にありがとうございました。


ブログのフォローといいねしていただけたら嬉しいです!


追い込み期間、6月2回目強化合宿も

残すところあと2日!!!


全員で声を掛け合い乗り切ります。


おやすみなさい!