昨日の記事をアップした所までは良かったんですが、その後21時半頃夕飯を食べている際(昨日は当直勤務中でした)、突然ドバーッと生暖かい水が溢れてきた感覚があり、確認するとオリモノシートはもちろんパンツ、白衣ズボン、そして椅子にまで染み出して濡れていました。

出た瞬間
「え!!オシッコ漏れた!?!?」
と思ったのですが、急いでトイレで確認すると何だかオシッコのアンモニア臭というよりは、モワッと生臭い感じの何とも言えない臭い…
色はオシッコみたいな薄い黄色でした。
羊水は無色透明と聞いてたのでやっぱりオシッコかな??それともオリモノ??と思いつつ、便器に座っても普通にオシッコ出るし、膣からチョロチョロとまだ水が出ている…

これは…破水かも…破水だ…

と何となく直感でわかりました。

ちょうど急患の患者がいなくてヒマだったので、慌てて内線で産科病棟に連絡。

すぐに診ましょうと言ってもらえたのでそのまま急ぎ足で病棟へ。

分娩室でしばらく待っていると先生が到着し、すぐ内診。
先生が器具を入れて何かしているうちにまたドバーッと出てきましたダウン
エムニケーター(破水を確認するための綿棒みたいなやつ)陽性…

腹部エコーもモニター確認した瞬間に自分でもああ破水しちゃったなぁ〜とわかるくらいに羊水か減っていて、赤ちゃんがとてもとても苦しそうに固まってました。狭くて動けないのかな??

先生「破水だね〜…後から詳しく説明するけどとりあえずこのまま入院、絶対安静だね〜」


もうその瞬間目の前真っ白、こんな早くに破水しちゃってこれから先どうしよう、という、どうしようもない絶望が押し寄せました。

当直中だったので(この時夜22時半)、とりあえず上司に連絡、代わりを見つけてもらってそのまま車椅子で運ばれ緊急入院しました。


今は張り止めと抗生剤の点滴治療と、トイレでオシッコすると腹圧がかかるのか破水しちゃうのでオシッコの管まで入ってベッド上で絶対安静しています。

夫と電話するだけで泣けてくるし、娘が面会に来てくれた瞬間涙が溢れてくるし、看護師さんと普通に話してても泣けてきて何しててもメソメソ、メンタルかなり弱ってます。

破水の原因はおそらく羊膜?感染だろうとの事…1人目子宮内胎児発育遅延、2人目流産、3人目でやっと順調と思ったら早期破水…私は普通に赤ちゃん産めない体質なんでしょうかショボーン

夫はこのまま頑張ろう、俺も娘と2人頑張るからと言ってくれてますが、色々な方のブログや知恵袋見てるとこの週数で助かった子はほぼいないし、産まれてみても何かしらの障害が残ってしまう事かほとんどで、正直この先どうしてらいいのか迷っています。もちろん、赤ちゃんがこのままお腹の中で亡くなってしまう可能性もあるし、2、3日で膜が塞がってまた羊水が増えるという奇跡みたいな事もあるようですが…

人工中絶の選択ができるのは22週まで。
時間はたっぷりあるので、よく考えたいと思います。とりあえず膜が塞がるか、羊水が増えるかどうかの判断はここ2、3日で出るようなので、それまでは安静に、ただただ、祈るばかりです。