牧草収穫作業 | graceのブログ

graceのブログ

サラブレット・道産子・ポーニー・烏骨鶏・現在はボーダーコリーとの付き合い、アキアジ釣り等を記したい

 

 午後は天候良く牧草収穫作業を見に行く、先に刈り取り地の積み込み配送作業をと思い向かうが、現地までは道幅も狭く作業の邪魔になってはと思い、バンカーサイロへの堆積積み込み作業の側に行きました。

 サイロ2本に積み込み作業をしていましたが、作業の進みはビックリです、私が現役で働いていた時代とは全く異なり、機械も大型ですし作業の進みは素晴らしいです。

 しかし 考えてみますと機械作業に掛かる経費も莫大なものと思われます、暫く作業を見ていましたが時代の流れでこのように成っているかと納得しました。

 25年以上の昔USAの酪農家の研修に行き、その規模の大きさに驚いたが現在はそれどころでは無いと驚きました。