うそとほんとう | Hellohello+nico*のブログ

Hellohello+nico*のブログ

handmade nico*からHellohello+nico*へ変更しました。
日常に遊び心とワクワクをお届けするお洋服とアクセサリーを製作しています。
日々の日常や活動状況などお伝えしています。

今回、この記事をアップするかどうか迷いました。

 

なぜなら なにが嘘でなにが本当なのか。。分からなくなったから。

 

 

 

「(ママ友の)話がすべて本当とは限らない。

 

足元をすくう人もいれば、出し抜く人もいる」

 

そう私に話してくるママ友。

 

↑こういう話題になった経緯は。

 

私「ドバイへ旅行してきたっていう人がいたら

 

 興味津々で話聞ける。だって、ドバイへ行かなくても

 

 話聞いてるだけで旅行した気分になるから^^」

 

って、話すと

 

ママ友「えー!そんなん嘘やで。そんな話、真剣に聞いてんの?

   

    足元すくう人もいれば、出し抜く人もいる。」って。

 

この話を聞いてから

 

今までのことが「嘘」なのか「本当」なのか。。わからなくなり

 

私の「本当」も「うそ」だと思われているのか。。

 

そうだとすると、私はとても嫌な奴に映ってるんだろうな。と。

 

 

 

私は

 

「本当」のことしか話さないから、人の話も「本当」だと思う。

 

その人は「うそ」つくから、人の話も「うそ」だと受け取るんだろうな。

 

 

女の子は「うそ」で出来ている と、どこかで聞いたことがある。

 

それでも。

 

「うそ」はつきたくない。

 

創作活動してるから余計に。

(うそつきの作家さんからモノを買いたいと思わないから)

 

でも、生きづらさも痛感。

 

だからこそ 「みんな同じでなくていい」ことを伝えたい。

 

青信号なのに渡らない子もいれば、ダッシュする子。

 

おしゃべりに夢中で渡るのが遅い子。

 

その子たちをまとめようと思ったらみんなに「走れ~!」って

 

なるけど、まとめようと思わなければ

 

それぞれのペースでいいんじゃない?って思うのです。

 

私は、青信号に気づかず妄想してるような子 笑

 

周りの子に「青だよ」と言われて

 

ハッ!となって、その子と笑いながら走る子。

 

 

いま、書きながら気づいた。

 

私は「青になったら教えてね」って周りに言って妄想(制作)してた。

 

それじゃあダメだね。

 

しっかり信号見ながら、妄想しなきゃ。

 

でも どこかに。。

 

「信号見とくから、妄想して。私も妄想してたら信号教えて」

 

っていう子、どこかにいないかなぁ~。