最近はどうもニュースに逃げる傾向があった。
日米の野球が開幕してくれたおかげで、毎日話題にしたくてついつい。。。
高校/大学の時に比べると、この手の話題で話せる人がいなくなったので、ブログでのいろんな人のコメントがうれしいものなんです。なのでこれからも今までどおり野球が中心になると思います。

(まずは清原の500号と古田の2000本安打はまず話題として取り上げることでしょう。。)

------------------------------
という前段は置いといて・・・

まず本日午前中は汐留の現場作業へ。
このビルは昨年の六本木ヒルズの事故以来、唯一といっていいくらい回転扉が利用を再開したビル。万全といえるセキュリティで、ちょっとしたことになんでもセンサーが反応し、こないだも本日もしっかり途中で回転扉が停止しました。。

 

回転スピードもかなり遅いし、仕事で使うのであれば、自動ドアか、常に開きっぱなしくらいがべストですね。東京ドームのように気圧の問題とかあれば別ですが、、、

 

午後からは、目黒にあるデザイン事務所へ。実は伺うのは今回が初めて。
今年から一緒に仕事をすることになったわけだが、今まで行った事のあるデザイン事務所の中で飛びぬけてオシャレ!!
空間の使い方が今までの日本とはあきらかに違う。
会社に伺っただけで、「この会社ならこんなものが作れそう」と期待が持てる。
受付の作りなどは、見習っていきたいものです。

 

その後、友人2人から電話が入る。

「ホームページのアクセス数増加方法に教えて」と問い合わせ。
簡単にできることからアドバイス。
でも本人がやる気があれば、もっと稼げる方法もあるしね。
そのホームページを作っている人も職を探しているようだし、そのうち機会があれば話をしようということで落ち着いた。

 

続いて、前にも書いた花火職人の友人から。
ちょうど企画を立てているらしく、「この曲歌っている人誰だっけ?」という問い合わせだった。

(20歳くらいの時なら答えられたんだろうけど、名前がぜんぜん出てこない。)
聞いたことはある。
でも誰だかわからない。。
いったん折り返すといいインターネットで検索。
歌詞の一部で検索書けたら、あっさりと歌手と曲名が見つかってしまった。しかもそのサイトでサビを聞いて確認できたし、自信満々に友人に電話。
(結構マイナーな曲のはずなんだけどな。。)

 

その後は、会社で雑務を少々。
今日はここ2週間くらいで比較的ゆったりと時間が流れてる。
こういう日に考え事をすると、頭が新鮮だからか、いい考えが浮かぶ。
本を読んでも頭にすんなり入っていく。
忙しいときって、頭から物事をどんどん開放したがってしまい、一つのことに重点的に考えるのをついつい避けてしまう。

稼ぐためには、仕事をいくつかこなさなければいけないし、かといって忙しくないときの方が全体をしっかり考えられるし、、。

 

こういう新鮮な頭の時に、今後の自分についてでもゆっくりと考えてみるかな。。