BRZの駐車には、やっぱりリアカメラがあると便利だ。だから、リアカメラの写してくれた画像を見ることが出来るモニタが必要だ。


以前、同じような事情で、新車購入時に、今で言うオーディオディスプレイを導入したことがある。当時はカーナビ代わりに、PSPのナビのソフトを利用したりしていたが、正直トンネルに入った時などにGPSが機能しなくなり、困ったことはあったけれど、大きな不満はなく、そのクルマには載っていた(BRZではない)。当時、メーカーが用意している純正オプションのカーナビが幾らしていたのか憶えていないが、これはこれで、いい選択だったのではないかな?と思っている。今思い返すと、当時はカーナビの機構がHDDからSDに移り始める時期で、先代のクルマに、以前のクルマから移植したDVDナビにも不満を感じていたので、色々とカーナビ自体に不満を持っていた時期のように思う。


時が流れて、続く2台には、ディーラーに勧められるがままに、純正オプションのカーナビを搭載することになった。これらには、CDプレーヤーが付いており、DVDも観れるものだったように思う。


しかし、カーナビの小さなディスプレイで、DVDを楽しむつもりもなく、高音質のCDを聴く機会も少なかった。言ってみれば、もともと音質の悪いMP3フォーマットの音源をストレスなく楽しめればいいレベルなのだ。だからというわけではないが、サイバーナビ→楽ナビと、オーディオ機器としてのグレードは下がっていったが、何一つ不自由はなかった。


そんな状況で、新型BRZに乗る機会が突如出来たことになる。現状、勧められるがままの純正オプションのカーナビが付く形の注文になっている。だが、これは、ある時期までは変更が可能だという。カーナビの選択をする際に、これは最新式のカーナビか?と営業担当に聞いた時、そうだと即答があったのだが、納車後、1年ちょっとで、無料の地図更新期間が終了するカロッツェリアのカーナビが、最新式なはずがない。調べてみると、現在の最新版の2代前の商品であることがわかった。一時期、CPUだかメモリだかの供給不足で、カーナビの類の納期が伸びることがあったようだが、今はどうだろうか?カー用品店で、別に購入して、最新式のカーナビを安く設置したほうが利口のように思える。悩ましいのは、いつ買って、誰にクルマに装着してもらうか。購入を先に伸ばせば、もしかしたら現行品よりもさらに新型のカーナビを手に入れられるかも知れないのだが、納期が不明なので、納車直後に幸せな生活が出来なくなる可能性もある。とはいえ、ディーラーに相談してみるのも良さそうだ。


何より、親身になって、相談に乗ってくれる営業担当さんだ。


そして一つ、驚いたのが、発注を済ませた後に、レース仕様のカップカーベーシックの発売がアナウンスされたこと。車内にロールバーが設置されているためか、素のBRZより、むしろ高い価格設定に驚かれたが、魅力的なクルマではある。


まぁ、詰まるところ、どうせ金を払うなら、新しいのを買ったほうがいい、というのがカーナビについての気持ちだから、より高額な仕様のクルマに注文変更したいのか?となると、そういうわけじゃないよなというのが正直な気持ちだ。