ディーラーで、クルマの定期点検を受けてきた。2回目の車検まで、残すところ半年だ。


今回は特に何も指摘を受けることがなかった。以前は、タイヤが少し劣化しているような話を聞いたこともあったのだが…。いずれにしても車検にはお金がかかるし、適度にクルマの部品も老朽化してるはずなので、近い将来、それにもお金がかかる。そして、残価型ローンの終了も迫っており、近いうちに、今乗ってるクルマをどうしたいのかを連絡しないといけない状況だ。


それで、どうするのがいいと思うか、ディーラーの営業さんに相談してみた。自分がなんとなく考えていたのは、新車に乗り換えることなく、今乗っているクルマを継続して乗り続けることだ。ただ、そうするなら、最初から、残価型のローンではなく、一般的なローンで購入したほうが、支払い総額を抑えられるので、高い価格で、今乗っているクルマを買ってもらえるならば、それで、残債を完済して、新車に乗り換えたほうが、経済的には良いのだ。そんなわけで、新車への乗り換えを提案された。


しかしながら、今乗っているクルマのマイナーチェンジ版は、すでにカタログから消えており、同種のクルマといえば、フルモデルチェンジのものしかない。スペック的には、その手のクルマのある意味フラッグシップモデルでもあるので、難はないのだが、価格が50万円近く上がっているので、将来的な支払いの負担増が気になるところだ。だから、今回の提案はちょっと意外でもあった。フルモデルチェンジのクルマが持て囃されるなか、旧型を渋く乗り続けていくのが自分の運命と思っていたので、まさか後継の新車の見積もりをもらうことになるとは、という感じだ。


そういうこともあって、今更、今度乗るなら、何色のボディカラーがいいかな?とYouTubeの動画を見たりしている。ディーラーの営業さんが勧めてくれたマグネタイトグレーメタリックは、確かに大人なスポーツカーといった感じだが、ホイールの色と車体の色がほぼ同じで、なんとも地味だ。最初のクルマを購入する際に、汚れが目立たない色と言われていたシルバー系のアイスシルバーメタリックは、現行モデルのリリース時にテストドライブなどでも用いられていた色ということもあってか、デザイン的に優れているような気もする。ただ、先代モデルで、他のボディカラーと違ったイメージを持った白系もいいなと考えていて、クリスタルホワイトパールも良さそうだ。なんというか、クルマにボリューム感が出て、いい感じに思えたのだ。新型は、基本的にボディカラーと黒のツートンカラーなので、パンダみたいな印象もあって、見方によっては可愛いと思う人もいそうだ。あとは、今乗っているクルマの色に近い感じのサファイアブルーパールも良いかな?と。他の色は、まぁ問題外だ(笑)。


ということで、カーナビはどうすべきなのか?すでにドラレコは持ってるしな。いろいろ考えなければならない。


ものを買うというのは大変なことだ。