睡眠不足の解消、というのは出来るのだろうか?


先日尿管結石による痛みのために、ほぼ一晩、一睡もできないという状況を経験した。


普段から睡眠時間は少ない自分だが、これほどまでに睡眠時間が欠如した状況というのは初めてだった。


痛みは、鎮痛剤のおかげですぐに解消することができたが、睡眠不足な状態は解消できない。よって、睡眠をとるために、その日の仕事を休むことにした。睡眠を取ろうと思えば、眠れなかった日の分も合わせて、普段の倍以上眠れることになる。


そんなわけで、痛みが取れてから、自室に戻ると、自分はいつのまにかソファの上で眠っていた。6時間ぐらい寝ただろうか?それからちょっと用を思い出し、出かけて、また部屋に戻ると、すぐに眠ることになった。また6時間弱は寝ただろうか?


朝起きてみると、快眠できたのかな?という感じで、なんだか疲れが溜まっているような気がしている。寝る時間が長くなったからといって、全てがリセットされるわけではないのかな?と感じる。