H.N.Kのブログ

H.N.Kのブログ

輸入車や高級車の板金塗装を承っている「H.N.K」は、
定期的な点検や整備、車検、中古車販売などのさまざまなサービスを通じて、
お客様が快適にカーライフをお送りいただけるようサポートいたします。

Amebaでブログを始めよう!
自動車の塗装を検討しているとなれば、塗装を行う前に知っておきたいことはたくさんあることでしょう。しかし初めて自動車の塗装を検討している方は、知りたいことよりも「何がわからないのか」ということが問題になってきます。

初めて自動車に塗装をする方は、塗装に関する全ての情報が初耳です。そんな状態で、知っておくべきことを一から調べることは骨が折れるでしょう。そんな「自動車の塗装を考えている初心者の方」のために、塗装の種類、塗装の用途、塗装にかかる料金相場について紹介します。他にも、塗装を行う場合はどの業者を選ぶべきかについても合わせて紹介しますので、ぜひご一読下さい。

自動車の塗装には「全塗装」と「部分塗装」がある
まずは自動車塗装の種類を紹介します。ここで紹介する塗装の種類とは、用途によって塗装する範囲が違うということ。紹介する自動車の種類とは以下の通りです。

全塗装
部分塗装
それでは、これら2つの特徴と用途について詳しく説明します。

全塗装の特徴と用途
まずは全塗装の特徴と用途を説明します。全塗装の特徴は文字通り、自動車全体に塗装をすることです。そして全塗装を行う目的は主に以下になります。

現在の塗装に飽きてきたから違う塗装に変更したい
自動車の塗装が全体的に剥がれてきた
車を大破させてしまったために修理と塗装を依頼したい
ただ、これらの用途はあくまでも一例です。他にも全塗装を行う用途はあるとは思いますが、ここで挙げた3つの用途がほとんどでしょう。自分の好きな塗料を選ぶことができます。

部分塗装の特徴と用途
次に、部分塗装の特徴と用途を説明します。部分塗装の特徴も文字通りで、部分的に塗装をするということです。そして部分塗装を行う目的は以下になります。

なんらかの原因で車に傷がついてしまった
塗装の一部分が剥がれてしまった
自動車にペイントを施したい
部分的に塗装するのは、傷や塗装が剥がれたなどの場合がほとんどです。もちろん自分の好きなペイントを施すなどの場合もあるでしょう。全塗装よりも自由度の高い塗装こそが、部分塗装の特徴です。

全塗装と部分塗装にかかる料金相場を紹介
全塗装と部分塗装の費用は、塗料の種類や塗装する車のサイズ、塗装を依頼する業者によって異なります。そのため一概に明確な料金を提示することはできませんが、総合的に見た料金相場を「全塗装」「部分塗装」に分けて紹介します。

全塗装にかかる料金相場
まずは全塗装にかかる料金相場を紹介します。全塗装にかかる料金相場は、10万円〜程度です。しかし、これは一例にすぎません。特別な装飾をせず、気に入った塗料を塗装してもらう場合です。

ここから特別なコーティングや自動車内部まで塗装を行う場合、30万円は超えてくるでしょう。「どんな塗料を使うのか」「どこまで塗装するのか」で料金が増えてきます。特別なコーティングをせず、塗装を行う場合は10万円程度で依頼することが可能です。

部分塗装にかかる料金相場
続いては部分塗装にかかる料金相場です。6万円ほど出せば、大抵の場合はどんな箇所でも塗装をすることが可能です。

塗装は地域の整備工場に依頼しよう
塗装を行う場所は、「ディーラー」や「自動車関係の専門店」が挙げられますが、ここでは「地域の整備工場」に依頼することをおすすめします。その理由は、「マージン…仲介手数料」を取っていないからという点にあります。さらに整備士の技術が高いことでも知られています。

まずマージンである仲介手数料を取らない、というのは、塗料を自社で仕入れていることが理由です。ディーラーや自動車関係の専門店では大手の自動車メーカーと契約していることが多く、そこから塗料を仕入れることもしばしば。それに塗装を行う場合は外注する場合もあるので、外注費用とそれにかかる仲介手数料を取られることから比較的料金が高いのです。一方で地域の整備工場は塗料を仕入れるところから塗装まで全てを自社で行うことがほとんど。上記のような仲介手数料が必要ないために、料金が比較的に安いのです。

また整備士の技術が高い理由は、地域の整備工場は「実績を積んだ整備士が独立」していることが多いからです。独立をするということはそれ相応の技術が必要になりますし、長く経営できているということは利用者に質のいいサービスを提供している証拠とも言えます。

これら2つの理由から、「地域の整備工場」をおすすめします。

まとめ
塗装を検討している方は知らないことがたくさんでしょう。自動車の塗装を検討している方はこの記事を参考してみて下さい。

「板金修理HNK」では、ポリマーやコーティングなどの特殊塗装から、板金塗装までを行なっています。「自動車の塗装が剥がれてきた」「シンプルに塗装を変えたい」と考えている方は、京都山科にある「板金修理HNK」にお任せ下さい。高品質・低価格のいい塗装を施させていただきます。

 

 

◆◇――――――――――――――――◇◆
H.N.K
607-8308
京都府京都市山科区 西野山桜ノ馬場町 264-3
075-582-0378
営業時間 8:30 ~ 18:30
定休日 日曜・祝日
◆◇――――――――――――――――◇◆



引用元:自動車の塗装は地域の整備工場がおすすめ!