ママだけが子育てする訳じゃない!力を抜いて、感謝します❤ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

今日は、長女が所属するソフトボールチームのクリスマス会でした✨


久々にお酒を飲んでしまったので、
今日のブログはとっても短いのですが、

「そっかーーー!」
と、気づいた事があるのでシェアします😉




自我が芽生えた頃から、
自分の意思を強く持っている長女。

私があれこれ指示しても、
思い通りにはいかず💦

そんな長女を、
3年生の時から見ていてくれるコーチの言葉に胸が熱くなりました。


私が、
「○○(長女)、自我が強くて、団体競技大丈夫ですか?」

と聞くと

確かに自我が強い。
バントも凄くこだわって、いちいち聞いてくる。

だからこそ、ドンドン上手くなっている。

○○の良いところは、自分と他人を分けていて、自分が上手くなることに集中している。

他人のことをとやかく言わない。 

こういう人間が、チームには必要

とお答えくださいました。





これは、
私が全然見えていなかった長女の良いところで、
この角度から長女を見たことがありませんでした




色んな人に愛され育てられる経験と言うのは、
色んな角度から自分の良いところを見てもらえる経験なんだ。

つまり、
関わる人の数だけ、自分の良いところがドンドン増えていくっていうこと。


私だけが長女を育てているわけではない。
子供は、
私だけ、ママだけ、の影響を受けるわけではない。

と言うことは❗

私が常に正しくある必要もないし、
私だけが影響を与えるわけではない。


結果、
私だけが頑張る必要は無いっていうことですね😉✨


ついつい、育児に力が入ってしまうママ。
頑張り癖があるママ。

特に、第一子はそうなりやすいです( *´艸)

気づいたときに、
はーーー

と、深呼吸💖

世の中は優しくて、愛に溢れていますね✨

出会いやご縁に感謝です(*^^*)✨



では、お休みなさい(*ゝω・)ノ