ママ一人でも大丈夫♡子連れで飛行機に乗る時のお勧め!チェックインの仕方 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^
 
 
只今、
子供たちの夏休みを利用して実家に帰省中です^^

 

 
 
 
 
今回は、大野中公民館で親子ヨガの講座をしてからの帰省という事で、
久々に旦那様に空港まで送ってもらいました^^♪
 
 
ここ何年間か、
自宅→神奈川県相模大野→空港は、バス移動でした。
 
これ、
地味に移動時間が長いんです^^;
 
 
移動時間が短いとやはり楽です!
(来年度も送ってもらおうっと 笑)
 
 
 
 
 
 
さて
空港には、家族連れが多いのですが
 
何でしょうか・・・
 
子供を3人連れているママさんも多く見かけました(笑)
 
 
類は友を・・・
というのでしょうか??
 
同じ境遇だと行動パターンも似てくるのでしょうか??
 
(笑)
 
 
 
 
 
ということで、
ママが1人でお子様を連れて飛行機に乗る時のお勧めを
羽田空港→新千歳空港を例にしてご紹介します^^
 
何かのお役に立てれば嬉しいです。
 
 
 
 
まずは、
チェックインです。
 
 
チェックインカウンター(有人)
 
子供が小さい場合はチェックインカウンター(有人)でチェックインをします。
 
その方が
・その場で空港内専用のベビーカーを借りることが出来る
・到着地でベビーカーを用意してもらえる
・手持ちのベビーカーをその場で預けることが出来る
 
というメリットがあります。
 
 
特に、到着地でのベビーカーがポイントです。
 
 
私の今回の到着地。
新千歳空港は、到着口から出口まで割と近いのですが、
 
帰り。
 
新千歳空港→羽田(AIR DO)
 
は、かなり歩きます。
 
 
大変そうなママさんを見て、
息子が2~3歳の時は何度か譲ってあげた記憶があります。
 
本当に羽田空港の移動は大変なので、
地方から羽田空港へ来るママさん、
 
特に
格安空港を利用される方ほど!!
レンタル必須ですよ^^
 
 
 
初めて降り立つ空港の場合、
また、
赤ちゃんを連れて初めて空港を利用する場合は、
「到着口からの移動距離」
 
これは聞いておいた方がいいです。
 
1人の時は楽でも、
子供を抱っこ(おんぶ)しながらの移動は別ですよ^^
 
 
 
そして、
羽田空港に限りなのかもしれませんが、
手荷物を預ける場所も機械化されています!!
(新千歳空港には昨年の時点でありませんでした)
 
 
並ばなくとも預けることが出来てとても便利なのですが、
ベビーカーや、傘は機械を通すことが出来ません。
 
 
 
 
なので、
チェックインカウンターで手続した際に、忘れずに預けてしまいましょうね^^
 
 
 
 
 
自動チェックイン機でチェックイン
 
 
チェックインですが、息子が4歳となった今は、
自動チェックイン機でチェックインしています。
 
事前にチケットを購入して、
決済したカードか、
確認番号をメモしていけば、
自動チェックインできます。
 
 
 
 
私は確認番号を携帯のカメラに保存しています
 
 
出発当日は確実にバタバタします(笑)
 
お財布と携帯は確実に持ち歩きますし、
荷物は少しでも(紙切れ1枚でも!!)少ない方が良い!
 
という経験です^^
 
 
 
時間帯によっては、
チェックインカウンターが長蛇の列になっていることがあります。
 
 
子連れで空港に行った際は、他にもやっておきたいことが沢山あります!!
 
待ち時間は出来る限り短い方が良いです。
 
 
なので、
ベビーカーを利用しない年齢になったら、
私は自動チェックイン機をお勧めします^^♡
 
 
 
さて、
ここまででかなり長くなりましたね。
 
続きは別記事にて!
 
 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

【募集中】

>>募集中の教室・お茶会・イベント・出張講座一覧(7/25現在)

 

【ご提供中のメニュー】

・骨盤調整ヨガ

・勇気づけ育児講座

・お茶会

・イベント・コラボ企画

・出張・講座依頼

詳細はこちらをご覧ください 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでお友達になって下さい^^

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子