暑い夏休みを「笑顔で元気」に乗り切るコツは、○○と○○ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

神奈川県相模原市で
頑張るママの【心と体がスッキリ元気】
勇気づけヨガ講師の岩橋亜希子です^^
 
 
今日も、昨日も、一昨日も・・・
ずーーーっと暑いですね^^;
 
 
そんな中、
昨日が終業式。
という学校が多かったのでは無いでしょうか??
 
 
最終日の昨日も、
朝から重くて暑いランドセルを背負って登校し、
娘たちの学校は、体育館で終業式を行い、
(次女曰く、汗ダクダク!!)
帰りは炎天下の中、歩いて帰ってきました。
 
 
私からしたら、
よくぞ生きて、元気で帰って来てくれた!!
 
と思うほどです。
 
 
 
そう、毎日、毎日、暑い中、
重ーい!!暑ーい!!
ランドセルを背負って登下校していた子供たち。
 
 
今日くらい、
涼しいお家の中で、
ゆっくりだらだらだらだらしていたら良いのに・・・
 
 
・・・と、
思っていたのですが、
気づけばダラダラして、
のんびりしているのは、
 
私だけ!!
 
 
 
(皆、外に出ていって、いないです 笑)
 
 
 
だって、
送り迎えしなくて良いんだもん♡
 
お外出たくないわ~(笑)
 
 
小さなお買い物は、
子供たちにお願い^^♪
(アイス付きになるけれどねーーー!)
 
 
 
だって、
私だって暑い中頑張っていたんだもん。
 
疲れも溜まっているわ~(笑)
 
 
 
だって、
私は暑いのが苦手な道産子よ♡
(北海道小樽市出身!)
 
 
 
 
ご飯??
 
それは誰かしら捕まえて一緒に作れば楽しいし、
 
つかまらなければ、チャチャっと・・・
 
・・・外に食べに行っても良いし(笑)
 
 
 
 
4歳の息子は、キッチン周りのお手伝いが好き♡
 
 
image
 
(これは、2歳の時)
 
 
 
今年の発見はこれ↓
 
 
 
洗い物を流すのは、かなり好きみたい^^
 
まだ早い。
出来るわけがない。
 
そう思っていたのは、私だけでしたね^^
 
 
 
それ以外の家事もね、
意外??と戦力になってくれます。
 
 
次女(2年生)は、お掃除とかお片付け系が好き♡
 
扇風機を出したら、
綺麗に埃を、綿棒まで使って掃除してたわ^^
(お願いしないのに気づいて行動してくれるから、ありがたい!!)
 
 
長女(5年生)は、お菓子作りが好き♡
 
 
彼女のおかげで、手作りおやつが並ぶ我が家(笑)
 
昨日は、
サツマイモのマフィン作ってくれました^^
 
 
 
 
子供が3人いて
「凄いね!大変そう!!」
 
と、言われることは多いですが・・・
 
 
いやいや、
3人~子育てって楽になると思いますよ^^♪
 
 
 
 
そして、
3人の得意なことを、それぞれ活かしつつ
 
お手伝いをお願いする♡
 
 
 
ここがポイント♪
 
出来そうなことを、好きなことで、貢献してもらいます。
 
 
誰かの役に立てる!
という事は、自分の存在に自信が持てる大きな要素です。
 
やらせてあげる事。
貢献感を持たせてあげる事。
 
これも勇気づけ育児です^^
 
 
好きな事、得意なお手伝いだと、
断られることがほとんどなくて、子供も前向きで、
且つ、私も仕事が減って^^
 
夏休みって、
そんなに嫌いじゃない^^
(むしろ、楽かも^^)
 
 
 
因みに、
旦那さまへのお願い(お手伝い)も一緒♪
 
家事(主に料理)が得意なので、
土日は作ってもらう事が多いです♡
 
 
 
基本的にはその人の得意な事、好きなことで、手伝って貰らいますが、
自分のやって欲しいことをお願いすることもあります。
 
その時は、皆イヤイヤなので、ピリピリムードになることがほとんどです。
 
 
余談ですが、私の苦手なお裁縫。
長女が家庭科4項目、全て◎という、快挙♡♡♡
 
ありがたい!素敵!!
縫物から解放される日も近いわーーー♪♪♪
(ここ!!笑)
 
 
(反れましたが・・・)
 
暑い夏。
 
暑いがゆえに、疲れやすいです。
 
そこを
頑張りすぎるとイライラ、イライラ。
 
 
 
だから、
のんびりできるときは、のんびりと♡
 
 
 
いつでも6割主義で。
 
暑くなったら、
5割??4割??(笑)
 
 
出来るだけ手を抜くのも、
ママが元気で笑顔で過ごす秘訣ですね^^
 
 
 
 
子供たちの得意を活かしたお手伝いと、
のんびり4割主義くらいで!!
 
 
楽しい夏休みを満喫しましょう~♡
 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

【募集中】

>>募集中の教室・お茶会・イベント・出張講座一覧(7/19現在)

 

【ご提供中のメニュー】

・骨盤調整ヨガ

・勇気づけ育児講座

・お茶会

・イベント・コラボ企画

・出張・講座依頼

詳細はこちらをご覧ください 

>>ご提供中のメニュー一覧

 

 

【Facebookやっています】

Facebookでお友達になって下さい^^

 

 

【相模原】お子様連れOK 骨盤調整ヨガ・勇気づけ育児講座 主催 岩橋亜希子