朝の支度!!見方を変えれば長所も短所も表裏一体 ^^ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

今日は次女の誕生日です ♪
 

入学式の写真。

 

小学校がスタートして、3週間位です。

 

次女が小学校に通うようになり、

長女と次女を見比べて、

 

「あー、やっぱり短所も長所も表裏一体なのね!!」

と思う毎日なんです (笑)

 

 

過去記事

短所→長所に、見方を変える

に書いた記事より抜粋

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は個性が

良い方向に出ている時は「長所」

悪い方向に出ている時は「短所」

 

と呼ぶんだなぁ・・・

と、勇気づけワークを通して学びました。

 

短所は長所に言い換えることが可能ですし、

逆を言えば

長所も短所に言い換えることが出来ます。

 

光の当て方で、見方が変わります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、我が家の次女ちゃん。

 

決められた行動を淡々とこなし
また、先に先にと行動することが出来ます。

すごーーーい!!
私の理想♪
って思う、次女の長所。

 

でも、これが裏目に出ることもあるんですよ あせる

というか、あるんだという事を知りました。

 

 

それが、朝の支度です。

 

きちんと起き、支度をするのですが・・・

 

いつもよりも楽しくお話しちゃったり、

息子が次女と離れたがらなかったり、

髪型が決まらなかったり、

洋服が決まらなかったり、

 

・・・

いつもよりちょっと遅れちゃったときに、急げない!!!

 

先を読んで早めに行動する事は出来るのですが、

緊急事態の行動が、遅い滝汗

 

 

一方・・・

先を読まずにずーーーっとダラダラしている(ように私が感じる)長女。

(私と似てるわ・・・イライライラッ

 

でも、残り5分の行動が、早いポーン (笑)

 

時に次女を追い抜いて登校していきます。

(起床時間が次女より30分遅くても!!)

 

 

こういう行動の速さは、日々の訓練なのでしょうか??

 

という事は、

「とっさの時(緊急事態)にすばやい行動をとれる訓練を日々自分に課している」長女。

 

なのか??

 

な?? ??

 

笑笑笑 

 

と、私の中の長女の短所が、短所で無くなりつつあります ^^♪

 

 

因みに、次女はもう少し早起きすることにしました。

早起きして、のんびり準備して、おしゃれをしていく次女。

 

一方、時間ぎりぎりに起きて、あっという間に準備して出て行く長女。

 

時に髪がボサボサだったり、今日の洋服どうなの??って事。

ご飯を少ししか食べなかったり、宿題を忘れていくことも・・・有ります。

 

因みに、幼稚園児のときは、
やるべきこと、時間を目で見れるように書いていました。

 

書いてあることを覚え、毎日忠実にこなしていく次女と、

ほぼ見ない長女でした ^^;

 

でも、

私は意見を言ったり、提案することは出来ても、

この行動を変えることは出来ません。

 

今まで散々叱っても変わらないということは、

叱っても効果が無く、変えることは出来ないという事。

 


結局、変えるのは、その子自身。

自分に不都合があったら変えるでしょうし、
何も無ければ、変わらないでしょう。
(宿題忘れると、嫌だなぁ。お腹すくなぁ。可愛く見られたいな・・・)

 

他人を変える事は出来ない。
それは、お腹を痛めて産んだ我が子も一緒です。

 

 

 

短所に見えていても、長所として出てくることもあれば、
長所だと思っていたのに、いざという時に困っちゃう事もあるんだなぁ・・・


だったら、
短所は見ないで、長所をたくさん見つけて、
我が子に「自分は大丈夫。やれる力がある!!」

って、勇気を与えてあげたほうが、
これからの世の中を渡っていく力になる♪

 

 

 

みんな、凸凹しているから、人間味があって面白い♪

それが、個性!!

 

短所があるから、長所があって、

長所があるから、短所がある。


そこを認め、力に変えるのが、勇気づけ育児です ^^

 

 

 

 

 

さて、先日募集開始した勇気づけ講座ELM。

ここの第11章では、短所を長所に書き換えるワークがあります。

 

お子様の短所に見えることも、長所に見方を変えることが出来ます。

 

そして、もちろんママさん(自分)が短所だと思っていることも、長所に見方を変えることが出来ます。

 

ご興味のある方は、是非一緒に学びましょう。

お待ちしています!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

募集中

 

キャンセル待ち受付中

4月28日 授乳フォト

 

*保育なし日曜日開催の「ELM」講座も、

ご希望があったため開催します。

9月24日・10月1日・10月15日(13:30~16:00)

こちらも、まもなく募集開始します。


どうぞ、よろしくお願い致します。
 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ 勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆

御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子