子育てや、自分が悩んだときの考え方など、学べてよかった。 | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

2月27日(月)

アドラー心理学をベースとした子育て講座

「自分らしく楽しむ♪勇気づけ講座」


第6期が無事修了しました。


 

最終日は、

失敗や短所といった、マイナスに見える場面、状況に対して

どのように物事をみると良いのか??

そして、勇気づけとは??

を学びます。

 

 

さて、アドラー心理学では

短所をなくそうとするのではなく、短所の見方を変えていきます。

 

そして、

短所のある自分も含めて自分が好き(自己受容)

 

ここを目指していきます♪

 

怒りのワークでもお伝えするのですが、

自分の中の嫌なところを捨てたり、見なかったことにする・・・

 

って、やっぱり違うと思うんです。

 

そんな自分がいるのに

いないよー!!って・・・出来ないと思うんです。

(やると苦しいし、消せない自分を責めます ^^;)

 

だから、まずはそんな自分の存在を認め、手をつなぎ
これも自分なんだと知ることから始めましょう♪

全てがパーフェクトなんて人、いませんから ^^

私が思う短所だって、
他の人から見たら、長所かもしれません。

不思議・・・というか、無いものねだり(笑)

 

無いものをくっつけたい(増やしたい)、と願うよりも、

あるものを大事に

 

自分の短所の裏側。

短所は長所になりうる。

 

凸凹している自分が好き ^^

 

まずは、自分に対して実践。

次に、お子様や、旦那さま、兄弟・姉妹、両親・・・

と、自分の周りの人へ。

 

どんな自分でも、自分が好き。

私は大丈夫!!

きっと出来る!!

 

そう決めて、行動する。


ちょっぴり勇気のいることですが、
他人を変えよう(変わって欲しい)と願うならば、
その難しさを、まずは自分が知りましょう♪

そして、そこに寄り添いましょう。

勇気づけは態度です。

講座中に
同じ言葉でも、言い方(トーンなど)が違えば、受け取り方も違いますね。
勇気づけしたいとき、私は“あきちゃん(←私 ^^)”になろう!」
とSさんがおっしゃってくださいました。
(嬉しい♪)

そうそう、私も最初そうしてました(笑)

最初は、勇気づけってよくわからなくて、
真似てみる事から始めました ^^

それで良いと思います。
(真似ぶ=学ぶ)

そこからスタートして、私だけの勇気づけが出来てきます。
私だけの勇気づけから、勇気づけの輪を広げていきましょう♪

 

 

下記の感想にもありますが、自分が変わると周りが変わる事もあります。

 

勇気づけを学んで旦那さまが変わりました。嬉しい!

なんていうことも、あるかもしれませんね ^^♪

 

感想:

自分に対してダメ出しが多かったのですが、とっても気持ちが楽になりました。

自分が思う良いママ、良い妻、良い人は、何も根拠が無くありのままでいいと思えたし、

他人にも寛容になれたと思います。

事実、夫が変わりました。嬉しい!(きょうこさん)

 

勇気づけ講座は、少しでも子育ての役に立てば、という気持ちで参加しましたが、

すべての内容が子育てだけでなく、主人や他者とのコミュニケーションのヒントになる内容ばかりでした。

自分に出来るかなぁ・・・という不安もありますが、少しずつ心がけることを大切にしていきたいと思います。ありがとうございました(Sさん)

 

これからの子育てや、自分が悩んだときの考え方など、学べてよかった。

リフレーミングは、冷蔵庫に貼っておこうと思う。

4日間ありがとうございました。良いご縁に感謝です。(Kさん)

 

この1年、足りない探しをしてきました。

自分を認める大切さも言われてきました。

でも、なかなか入ってこなかった1年でもありました。

最終日のテキスト資料、文字にされているのが明確。

すごく入ってきました(Yさん)

 

ありがとうございました!

 

この6期は

積極的に質問が出るグループでした ^^♪

 

勇気づけ講座は、

積極的に質問が出れば出るほど学びが深まります。

 

テキストに無い、

自分の「今」の状況に対して、すぐに実践できる勇気づけが学べましたね ^^

 

 

さて、次回第7期は6月ごろを予定しています。

現在2名さまのお申し込みがあります ^^

 

お問い合わせ、お待ちしています♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 
募集中
☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

NEW3月開催
3月7日(火)   現在4名さまお申し込み

 

 

☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます。

NEW3月開催
3月 6日(月) 見守り保育付き
3月14日(火) 見守り保育付き
 

 

 

 

お申し込み
・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。

お問い合わせ
・・・こちらから。

 

*青字のリンクをクリックすると詳細ページに移動します。

お会いできる事を楽しみにお待ちしています♪

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆

御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子