「来てよかったです」(勇気づけ講座 ご感想) | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

12月5日(月)
第5期の最終日でした。
 
最終日はお休みなく全員集合できましたね♪
良かった、良かった ^^♪
 
{2931AA7D-4536-4DA1-82AD-2379A2CD9735}
 
ダメ出し・良い出しについて。
 
ダメなところに注目する駄目出し。
良いところに注目する良い出し。
 
ダメ・ダメ・ダメーーーと言いたくなる3才~。
 
受講者の長沢さんが
「3歳からママは声変わりすると言うんですよ」と教えてくれて、
一同納得(笑)
 
それまでは、
泣くだけだった赤ちゃんがどんどん成長していき、
2歳ころまでは、ママは喜びでいっぱいです ^^
 
それが、3歳ころになると
その成長のスピードがゆっくりになり、
出来ることが当たり前になり、
自我も発達してきます。
 
次の発達の習得に時間がかかったり、
何度かできていたことに失敗したり、
できない(とママが思う)事もやりたいと主張したり、
・・・するようになります。
 
あんなに、褒めて、褒めて、
可愛くて、可愛くてーーー!!
だった子供に対して、口うるさくなるのが3歳ころなんでしょうね ^^;
 
だからこそ
その頃までには、勇気づけの考え方を知っておいてほしいです♪
 
駄目なところ(出来ていないところ)への注目ではなく
出来ているところへ注目。
 
出来てるよ♪
大丈夫 ^^♪
 
ダメ出しするのであれば
「こうするともっと良いと思うよ。」
という、愛あるダメ出し。
 
愛あるダメ出しは、私(ママ)からのメッセージです。
 
相手を否定せずに、
私が思う成功への近道をお伝えするだけです。
 
そうすることによって、
自分は大丈夫。
やり遂げる力がある。
と、自己肯定感が高まり、勇気を持って歩き出すことが出来るんです。
 
そして、
失敗したとしても、出来るのが勇気づけ。
 
失敗に対する考え方を学び、
見方を変えて、その子の良かったところを引き出していきます。
 
みんな、得意なところ、苦手なところがあります。
 
すべて完璧、パーフェクト!!
そんな人間なんていないですし、目指す必要はないんです。
 
失敗をしながら(チャレンジの証です ^^)
今いる場所よりも、もっと楽しい人生を歩き続けましょう。
 
そのために、勇気づけの考え方を
まずは自分自身のために実践してくださいね。
 
最後は自分自身への感謝状キラキラ
 
{DE04372B-A478-4AA0-B225-E87EBB474B2A}
みんな、頑張って(失敗を繰り返し)今まで歩いてきたのです。
そこに向かって、勇気づけ音譜
 
そして、待っていてくれた子供たち♪
 

{67F132EE-930E-4354-8A63-9AB7EB06CD4D}

Cちゃん、随分離れて遊べるようになったね♪

 

1歳児のお2人さんは、お昼寝つきで待っていてくれました ^^

 

最後に学んだ仲間との記念撮影。

{75AAD965-E87A-4E80-8802-E983257B39BF}

 

感想

「ヨイ出ししてから、ダメ出しする。ダメで終わらなければ良い。Iメッセージを使う。」

と聞いて、やはりボキャブラリーを増やさなきゃいけないと思った。(長沢さん)

 

あぁ納得、なるほど。と思えることがたくさんありました。

失敗を恐れず、息子&娘、私も含め前向きに取り組もうと思います。(Fさん)

 

来てよかったです。

内発的動機づけがナチュラルに出来るようになりたいです。

失敗は成功の母!失敗は大切!(sanwen)

 

ありがとうございました。
 
次回は

第6期 アドラー心理学をベースとした子育て講座

「自分らしく楽しむ♪勇気づけ講座」

募集開始しました

 

2月6日・13日・20日・27日(月曜日)

 

是非是非、

子育てのヒント、自分自身への勇気づけにも。

学びに来て頂けると嬉しいです。

 

一緒に学べることを、楽しみにお待ちしています!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

【募集開始】

第6期 アドラー心理学をベースとした子育て講座

「自分らしく楽しむ♪勇気づけ講座」

 

2月6日・13日・20日・27日(月曜日)

 

 

【満員御礼】  授乳フォト  
12月12日(月)10時~(お一人さま15分)
定員:6名さま 満員御礼 ありがとうございます
ママと赤ちゃんのお写真を「素敵に」残しておきましょう

 

 

募集中
☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様
12月開催
12月13日(火)


NEW1月開催
1月24日(火)

 

☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます

12月開催
12月 6日(火) 見守り保育付き
12月15日(木) 見守り保育付き


NEW1月開催
1月16日(月) 見守り保育付き
1月31日(火) 見守り保育付き

 

 

 

お申し込み
・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。

お問い合わせ
・・・こちらから。

 

*青字のリンクをクリックすると詳細ページに移動します。

お会いできる事を楽しみにお待ちしています♪

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆

御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子