寒い季節に免疫力をあげるコツは「リラックス」♪ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

最近、眠たくて、眠たくて・・・
子供たちと一緒に布団に入り、8時間睡眠です(笑)
 
いろいろな事が考えられますが、
なるほど!!と思った記事(抜粋)↓
 

冬は、体温を一定に保つために交感神経が働き、

夏場よりも1時間多い睡眠が必要になるそうです。

>>HATENA&STYLE<<

 
鳥肌がたったり、体を震わせて体温を上げるのは、交感神経の働きです。
知らぬ間に、体は疲れているんですね。
 
「そうか、最近よく眠るのは体が必要としていたからなんだ・・・」
と気づきました。
 
ということで、最近たっぷり寝ている私 ^^♪
 
そういえば、睡眠は免疫力を上げるんだったなぁ・・・と
「睡眠 免疫」を調べてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

免疫物質は睡眠中に作られていることをご存じですか?

免疫機能で大きな役割を果たす「白血球」は背骨にある骨髄から作られているのですが、立っている状態では作られないのです。

体を横にしないと白血球は作られません。

 

また、免疫機能に影響を与える自立神経は交感神経と副交感神経の2つで成り立っています。

その働きは内臓や血管をコントロールして体内環境を整えること。

自立神経はリラックスしているときは副交感神経の働きが強まります。

副交感神経が優位になると免疫機能が活発になり、体の悪い部分を修復します。

睡眠中が最もリラックスしている時間ですから、睡眠中に免疫物質が作られると考えられますね。

 

夜の22時以降が最も免疫力が高まる、とか22時~深夜2時の間だけ成長ホルモンが分泌されるという説もあります。これらのことから分かるように22時には布団に入っていたいところです。

>> 免疫力アップ方法研究所 <<

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ということで、
やはり、早寝、早起き、上質な睡眠は、免疫力が上がるようです。
 
しかし、最初に書きましたが、
冬の期間は交感神経が働きやすいです。
 
骨盤の動きから見ても、冬は締まる季節です。
 
締まって、締まって・・・
と締めてばかりいると、リラックス出来ず深い眠り(上質な眠り)につけませんね。
 
体は締まりやすいこの季節。
その中でも上手にリラックスを使い、
たっぷりと睡眠をとることが免疫力を上げるコツといえそうです ^^♪
 
巷では、インフルエンザは徐々に広がっているようです。
また、溶連菌・胃腸炎も流行っているようです。
(我が家は今年、既にかかりました!)
 
お子様もたっぷり寝ること。
それに合わせてママさんもしっかり眠りたいですね。
 
リラックスのポイントは背骨周りを緩めることです。
 
image
image
背骨の間を1本1本開けるように伸びをしたり、
丸めたり、反らしたりと、背中を柔軟にほぐすと、リラックスできます。
 
また、お子様と一緒にコロン、コロンと転がると、
ママの背中が柔軟になりますよ。
 
image
 
赤ちゃんには、ママの手で背中を暖めてあげると良いですね。
image
 
骨盤調整ヨガでは、
副交感神経を自分で優位に調整できる、簡単な動きをお伝えしています。
 
赤ちゃんには、ベビーヨガマッサージでヨガの効果を。
赤ちゃんと一緒に動いてリラックスするのはベビーヨガ。
 
12月、今年最後の教室では、皆様がリラックスできる動きをお伝えしていきます。
 
12月開催 骨盤調整ヨガ
12月 6日(火) 見守り保育付き
12月15日(木) 見守り保育付き
 
12月開催 ベビーヨガ
12月13日(火)
 
空きがございますので、是非遊びに来てください♪
楽しみにお待ちしています ^^
 

最後までお読み頂きありがとうございました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【募集開始】  授乳フォト  
12月12日(月)10時~(お一人さま15分)
定員:6名さま 残席1名さま
ママと赤ちゃんのお写真を「素敵に」残しておきましょう

 

 

募集中
☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様
11月開催
11月15日(火) 満員御礼 ありがとうございます


NEW12月開催
12月13日(火)

 

☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます

11月開催

11月 8日(火) 見守り保育付き
11月22日(火) 見守り保育付き 残席3名さま


NEW12月開催
12月 6日(火) 見守り保育付き
12月15日(木) 見守り保育付き

 

 

 

お申し込み
・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。

お問い合わせ
・・・こちらから。

 

*青字のリンクをクリックすると詳細ページに移動します。

お会いできる事を楽しみにお待ちしています♪

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆

御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子