「怒りの感情」と向き合い、仲良くなると、子育てはずっと楽しくなります♪ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

イヤイヤ期の息子。
食事の好き嫌いが出てくるようになりました。
 
以前からもありましたが、より一層はっきりしてきました。
今まではなんとなく食べていたものも、食べなくなりました。
 
私は「食事」に関して怒りが出ます。
一生懸命作ったものを食べてくれないと、イライラしてきます。
 
一口食べて、「美味しくない」と判断してもらえれば大丈夫なんですが、
全く食べないと、怒りが沸いてきちゃうんですあせる

 

 

さて、子育てをしていると、
自分自身と向き合わされる
という事がとても多いです。
 
特に、怒りの感情。
 
子供を持つまでは、こんなに(頻繁に)怒ることなんてなかったのに。
今ままで知ることがなかった自分自身というのが出てきます。
 
でもね、この怒りの感情を「嫌!嫌!!」と排除しようとしても、
自分の奥底にただただ押し込めているだけで、無くなりません。
 
許容範囲を超えると
むかっむかっむかっ!!!」と怒りがパワーアップして出てきます。
 

では、怒りとどのように向き合うのか??

 

過去記事にはこんな風に書いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じ怒りでも

「心の奥底にある私の気持ち」は違います。

(一口に怒りといっても、奥底の感情はそれぞれ別です)

 

このときはどういう気持ちだったのか??

このときは??

・・・と、考えていきます。

 

そうすると

私が「本当に伝えたい事」が見えてくるんです。

(奥底の感情「悲しい・不安・寂しい・・・など」が見つかります)

 

怒っている「私自身」が

自分の本当の感情に気づく事で

「相手」(お子様だったり、旦那様だったり)

に、気持ちを伝えやすくなるんです。

 

【勇気づけ育児講座】怒りに任せて・・・だけでは無く!!より抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

怒りというのは、例えていうならば

「私の感情というボールを、相手に剛速球で投げつけるようなもの」

です。

 

早くて、とっても受け取りにくい(笑)

 

できるならば、

「私はこう感じていますよ。」と優しく手渡したいものですラブラブ

 

私の気持ちを知っていれば、相手も対応しやすいです。

 

私は、

食に関する事で怒りが出やすいと知りました。

 

だから、娘たちには

「お母さん、食事を大切にしないとイライラしちゃうんだ。

一生懸命作ったから、一口だけで良いから食べてほしい」

と、伝えています。

 

だから、どんなに嫌でも一口は食べてくれます。

 

そして、

息子のイヤイヤで、私がイライラしていると、長女がフォローに入ってくれます。

(これが、とっても心強いんです ^^)

 
{9E631EB3-EBCF-42CD-B738-0D79CFC5B27E}

ニコニコ楽しく笑顔で♪

そんな子育ては理想だけれども、そうじゃなくても、大丈夫。

 

いつもニコニコしているママも、

そんな日ばかりじゃありません。

 

怒る自分が、駄目な人間ということも、全然ありません。

 

完璧な人間なんていないですし、

そんなママを目指す必要もありません。

 

自分自身を知って、自分自身と仲良く付き合う。

 

どんな自分もオッケー音譜

と受け入れられたときに、子育てって楽しくなるんじゃないかな??

 

そう思っていますニコニコ

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

【募集開始】

第5期 アドラー心理学をベースとした子育て講座

「自分らしく楽しむ♪勇気づけ講座」 

  キャンセル出ました 残席1名さま

11月14日・21日・28日・12月5日(月曜日)

 

 

募集中

☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

NEW11月開催
11月15日(火) 残席2名さま

 

☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます

11月開催NEW

11月 8日(火) 
11月22日(火) 見守り保育付き

 

 

 

お申し込み
・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。

お問い合わせ
・・・こちらから。

 

*青字のリンクをクリックすると詳細ページに移動します。

お会いできる事を楽しみにお待ちしています♪

 

クローバーママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています

サーチ開催場所

相模大野周辺


 

体のサポート

☆育児を助ける知恵袋・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)

 

 

心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆



御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆
へ送信し、お知らせください



ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載しています

 

【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子