「話し合いで決めた」初めてのお弁当と公園で、親子仲良く♪ | 【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】子連れOK・見守り保育つき 頑張るママがスッキリ元気 勇気づけヨガ

【相模原】で子連れOK・見守り保育つきのベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室、勇気づけ子育て講座を開いています。
毎日頑張るママの、心と体が軽く、元気に、フワッと緩むことで楽になる教室です!

3月23日は、幼稚園の春休みがスタートし次女お休み。
小学校も卒業式で、長女お休みでした。


上の2人に息子を見てもらって、私は楽しよう!

あ~、のんびりできるラブラブ


と思っていたら、長女から「お弁当作って、公園に行きたい!!」とのオファーが・・・ショック!


のんびりモードの私は

「お弁当作りたくない!公園も疲れるから行きたくない!!」と反対意見。


そうしたら長女が

「お弁当は私が作る!弟の相手も私がする!!」

・・・と行く為にできることはするという意思を見せてきました。


まぁ、そこまで言うなら・・・そういう条件なら行ってもいいかなぁ・・・。

と、話しがまとまり、長女が人生初のお弁当作りをしました。


私(母)は一切手伝わない、洗い物もする!

という条件で、冷蔵庫の中にあるものをつめて、洗い物もして

「出来た~!!行こう音譜


と言う事で、のんびり休日??がなくなりました(笑)



さて、勇気づけ育児を始めてから5年くらい。


私は私の意見を伝えることが上手になりました。

そして、同時に相手の意見も聴くようになりました。

(時として聴かない時もありますが、それはそういう時もあるという事で・・・あせる

そして、出来るだけ話し合いをします。


その結果、長女は私の扱い??が上手になってきた気がします。


私の意見を言うという事は、私はこういう人間だよ!

と伝えているということです。


そして、相手の意見を聴くということは、相手がどういう考えを持っているか知ると言うことです。


話し合いは、なるべく両者が納得するように行います。


まぁ、時として譲れない場合は譲ってもらいます(笑)

そして、相手が譲れなくて、私が譲れる場合は譲ります。


親だから譲ってばかりではありません。

(我慢しすぎるのもストレスですね)

一方的に押し付けちゃう事も有りますが、出来るだけ相手の意見も聴きます。


これが横の関係、勇気づけ育児の形の1つかなぁ・・・

なんて、最近思うんです。


昔は

「押し付け」か「我慢」

こんな親子関係でしたのであせる


押し付けて言うことを聞かせたい場合、手っ取り早いのが「怒鳴る」という手段(笑)

でも、これだと一方通行なうえに親子関係も悪化しますね。


親子関係をより良くし、お互いの考えを知るためにも親子の話し合い

これがとっても、とっても大事だなぁ・・・。

と、怒鳴ることが少なくなってきて身にしみますにひひ




長女作、初めてのお弁当。

{A0133952-2A9E-4507-906C-7DAF54E591BF:01}


食べかけですが・・・、おにぎり6個とチーズとトマトと苺でした。

作ったお弁当にも勇気づけ。

「美味しいね~。ありがとう!!」の言葉は必須です(笑)


お弁当を一生懸命作って

「味付けが・・・」

「硬さが・・・」

「彩が・・・」

って、言われたくないですよね~あせる



公園で遊ぶ時も息子についていてくれる長女。

{B32D6D9F-FB42-408D-906F-51B35D3F382D:01}


{5F4E5C61-A9A2-4755-85F1-4C20FC0CF70D:01}


息子、前は触れなかったモルモットに、ガシガシと触れていました(笑)
{15231EFA-3A96-4854-9AED-FCD019AD8278:01}
娘達、鶏も抱っこできるようになりました~。
(私は恐くて駄目です・・・)

{30E05F88-C24E-48DA-881F-C599CDBFED57:01}

帰ってきて、体は全然疲れていないことに気づきました。

こんなに楽になったのなら、春休み中もう1回くらいは行けるかもにひひ


場所は麻溝公園です。

小さなお子様向けの遊具もあります(^^)


話し合いのコツなど、勇気づけ育児を学ぶ講座ELMは、

次回6月開催予定です!




最後までお読み頂きありがとうございます。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



【募集開始】春休み企画
肩こり・腰痛が楽になる♪赤ちゃんの抱き方とおんぶの仕方講座


3月29日(火)10:00~11:30 満員御礼



ママと赤ちゃんの 信頼関係を深めるお手伝いをしています



サーチ開催場所

相模大野周辺








体のサポート

☆赤ちゃんと会話を楽しむ・ベビーヨガ

☆産後ママの体を骨盤から整える・骨盤調整ヨガ

(青字にカーソルを合わせると詳細が見れます。)





心のサポート

☆育児を「自分らしく」楽しむ♪ ・勇気づけ育児講座「ELM」 →☆☆☆


御興味のある方はお問い合わせフォーム→☆☆☆ へ送信し、

お知らせください


ひらめき電球開催時のご感想はこちらに記載させていただいております



募集中

☆ベビーヨガ:2ヶ月~1歳半くらいまでのお子様

NEW4月開催
4月18日(月)



☆骨盤調整ヨガ:産後ママの骨盤から体を整えます


NEW4月開催
4月12日(火) 見守り保育
4月26日(火) 見守り保育





お申し込み ・・・その他の欄に御希望のお日にちを御記入下さい。


お問い合わせ ・・・こちらから。



お会いできる事を楽しみにお待ちしています。



【相模大野】お子様連れOK ベビーヨガ・骨盤調整ヨガ教室 主宰 岩橋亜希子