退院して2週間ちょっと経ちました。

 

忘れないうちに、入院生活に必要だったものランキングを書いておこうと思います。

第3位 体拭きシート、シャンプーシート

 

開腹手術のあと、4日間シャワーに入れませんでした。

その間、タオルで体を拭く(場合によっては看護師さんが手伝ってくれる)のですが、タオルだと濡れたのを洗ったり、干したりするのも大変。

体拭きシートがあると使い捨てできるので便利でした。

そしてシャンプーシートも必須でした!

 

 

第2位 エコバッグ、ビニール袋

 

お風呂に行ったときに濡れたものを入れて帰ってくるのに、大きめのビニール素材のバッグがあったのでとても重宝しました。

タオル・パジャマをレンタルする場合でも、シャワー室から部屋までは持って帰ってこないといけない(これは病院によって違う可能性もありますが)ので、必須でした。

 

第1位 収納かご

 

え?それー?

という声が聞こえてきそうですが、これはかなり重要です。

 

お箸、スプーン、フォーク、ストロー、コップなどの食事関連グッズや、

歯ブラシ、化粧水、乳液、クリームなどの美容グッズなどなど。

細々したものがたくさん必要です。

 

もちろん、引き出しや棚もあるのですが、手元のテーブルの上にあったほうが便利なものもたくさん。

S字フック必須!みたいに書かれている方も多いですが、個人的には俄然、収納かごが便利でした。

 

ご参考までに☆