現在、子宮頸がんステージ1A2。

5年生存率は95%、と言われています。

 

私としては、結構重い内容。

5%を引かない保証はない。

 

そもそもうちの家は、夫婦別財布。

共有の口座に毎月同額入れて、残りはお互いが自分で管理。

なので、お互いいくら稼いでいるかも、いくら貯蓄があるかも

なんとなーくしか知らない(笑)

 

今私が急に死んだら、どこの銀行・証券にいくら入ってるのか

だれもわからないじゃないか!!

相続の時、非常に面倒くさいぞ!!

 

ということで調べると、エンディングノートなるものが世の中には存在するらしい。

 

 

エンディングノートとは

個人の資産、亡くなった後の希望(葬儀やお墓など)、SNSやデバイスの処分方法、相続の希望、最期を迎えるにあたっての希望(病気の告知や介護、延命治療など)を残された人たちが困らないように書き残すこと、のようです。

 

確かにそれはあったほうがいいぞ!

ということで、ネットや本屋で調べるも、まぁとにかく大変!

 

まずは自分の資産状況を自分で把握できていない。(自分でもどうなのかとは思う)

 

 

まずは、クレジットカードの整理から

使っていないクレジットカードの整理から始めた

が、、、クレジットカードの解約ってめちゃくちゃ面倒臭い!!!

まず、ほとんどの会社が電話でしか解約できないが、

まぁ繋がらない!!!!

まだ1つもつながらない!!!!

 

平日昼間しか受け付けていないけど、かけてもかけても

「現在混み合っておりますので、後程おかけ直しください」

のアナウンスのみ・・・。

 

簡単に解約する方法ご存じの方は教えてください。

本当に困っています。

 

 

口座の整理も必要

2回転職している私は、給与受け取り口座が指定だったりで、すでに4社の銀行口座がある。

これも統合して減らしておこうかな、と思いつつ。

何がどこの銀行から引き落としか、まったく把握できていない・・・

ダメ人間すぎて嫌になる。

 

更に、証券口座。

これも会社の持株会やらなんやらで口座が3・4つあり(数も分からない笑)、

もう何が何やら・・・。

そもそも証券口座は統合できるのか?

一旦売却してほかの口座で買いなおすのか?

それも分からない泣き笑い

 

来週はメインの口座に連絡して相談してみようと思います。

 

 

葬儀、お墓のこと

今まで生きてきて、お墓のこと考えたこともなかったけど、

冷静に考えると結婚したから両親とは別のお墓になるんだよね??

 

今更ながら、ちょっと寂しいな、とか思ってしまった。

 

いっそのこと、海に散骨もいいなと夢を広げている私知らんぷり

 

葬儀に連絡してほしい人のリストなども作成するようなのですが、

なんか自分主催の最後のパーティー的な感じがして、ちょっと楽しい。

 

 

 

他にも考えること、書き残すこと、たくさん。

万が一のことを考えて、子供たちが成人するまでの毎年の誕生日カードとか結婚式の時のメッセージとか書こうかなとか。

でも考えただけで泣けてきて、全然書けない。。。

入院まであと1か月以上はあると思うので、しっかりエンディングノート仕上げたいと思います。