ヒッタイト関連であまり聞かなかったシャピヌヴァヘ。若手研究者の山本孟君のYouTubeでも、検索する限り、触れられていない様子。
チョルムを南に出て、チョルム街道を南下。小麦畑が続くが、散水管を備えた畑も多い。散水管はスングルル-ボアズカレ間でも、アラジャホユック周辺にも見られた。ここ数日雲が多く、雨が通ることもしばしばだが、本質的には天水の供給は過小気味の土地なのか。
30分ほど走ると前方に尾根が見え、頂上付近は雲に近い。道路はアマスヤ方面と分岐して、チョルム-オルタキョイ街道に進む。実際、登りに掛かると雲の中で雨が降っている。
尾根筋を抜けて降りかけるあたりに、オルタキョイの看板と、谷の向こうに村。
チョルムからは60キロ弱、1時間。オルタキョイ村に入って役場が在る小広場に村人が二人居たので、シャピヌヴァはこの道でいいのか尋ねると、小広場の反対側からやって来た村人が、「乗せて行ってくれ」と言う。初めに声をかけた村人も、あとから来た村人を乗せていけと言う。シャピヌヴァの近所に家でも有るのかと、ひとりの村人を乗せて進むと、降って登る小さい谷状の地形の上にフェンスで囲まれた遺跡地区。
乗せて来た村人が鍵を出して、駐車スペースのフェンスを開く。なんと彼が遺跡の管理人だった。広場で出会わなければ、また村に戻る羽目になるところ。
入場料とかは無し。
入り口の案内板。1990年から発掘が行なわれ、楔形文字粘土版の出土から、当時の名称はSapinuvaで、ヒッタイトの王トゥドハリヤ(?新王国中興のトゥドハリヤ?)と女王タドゥへパ2世が居住した王都であったとしている。この都市は『聖なる都』と認識されていて、フリ(或いはフルリ、ミタンニ王国が有力だった)の聖水純化儀礼が行なわれ、その聖水がヒッタイトの各都市で用いられたよう。
ヒッタイトに於ける宗教儀礼で、フルリ化が進むのがトゥドハリヤ1世時代(紀元前15世紀後半)からと言われるから、それで話の筋は通っている。
神殿跡、砂岩なのか赤味の有る石組みで、しっかり積まれた印象。ハットゥシャの建築とは味わいが違う。