バンコクのバンスーグランド駅発、チェンマイ行の第7列車は、09:05発のディーゼルカー。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230819/03/h-mori2020/75/9f/j/o0810108015327003429.jpg?caw=800)
先月に続いて朝のバンスーグランド駅長距離列車ホーム。
昼間のタイ国鉄北線バンコク・チェンマイ特急は20年ぐらい前に乗ったことがある。当時はファランポーン発で、8時頃の出発だったように記憶する。その時はランプーンあたりから洪水で徐行運転になり、1時間ほど延着した。
定刻よりやや遅い09:08発車、全車指定の座席はほぼ満員で、この後途中駅で降車する客が有ると、次の客が入れ替わりで乗車してくる。指定席の管理はしっかりできている様子。
先月の東北線東支線、バンスーグランド駅発ウボンラチャタニ行では、車内に物売りが乗って来たが、北線の特急では物売りを乗せず、軽食とランチが配られる。
初めに出るのはパンと紙パックのジュース。11時過ぎに、レトルトのライスと惣菜が2種類。これは先週のチェンマイ発バンスーグランド駅行と同じ。
先週、ピッサヌロークまで乗ったのは第8列車で、この第7列車の折り返し便。
プレー県は山間盆地のムアンの形。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230819/03/h-mori2020/0d/0b/j/o0810108015327003450.jpg?caw=800)
定刻より数分早着の19時30分にチェンマイ駅到着。