10月11日から、ローマ2泊、シエナ2泊、フィレンツェ3泊、ミラノ2泊で、予定通りイタリアを移動した。体調に問題は無いし、食欲も普通、さしあたって術後の経過は良さそうであった。

 

地下鉄1号線でひと駅

カドルナ駅、ここは北イタリア鉄道

通勤電車

マルペンサエクスプレス、約40分でマルペンサ空港に着く。

午後1時頃ミラノマルペンサを飛ぶと午前6時香港着、ラウンジでゆっくりして10時の関空行きで午後3時着。

 

☆ ☆ ☆

 

 さて、丸一年経って世界も自身もかなり変わった気がする。COVID-19が収まらず、航空便のほとんどは止まったまま、いつまた自由に移動できるのか不確かなまま。イタリアは現在の入国制限を2021年1月まで延長している。自身は健康状態に、決められた薬を毎日飲む以外は、快調。

 本当は去年旅行に出るとき、これが最後かもの思いはちょっとだけ有った。脳梗塞で動けなくなるかも知れないし、記憶や意識が欠けるかも知れない。そんなわけで、過去の記憶で気になっていた事を確認したいことは有った。ま、今のところ血圧は年相応の値で安定しているし、コレステロール値は下がっている。問題なし。

 

 早く世界の移動が可能になって欲しいものである。

 

 

【2019年10月のイタリア】終わり