15歳の頃、父が亡くなり早くも16年が経過

毎年お盆前に叔母さんがお寺へ行ってくれていたのですが、今年は休みだったこともあり、私も一緒に行ってきました🫡
ご先祖様のために苦手な早起きがんばりました!!
お墓には蜻蛉と蝶々が飛んできてみんなに喜ばれている気持ちになりました✨

その後叔母さんとコメダ珈琲でお茶しながら、父や祖母の思い出話🙂‍↕️




曲がりなりにも大人になった今だからこそ、あの時の父の大変さ、祖母の心労を理解できるようになりました。
同時に、今なら2人を助けられたんじゃないかと寂しい気持ちにもなってみたり🥲

父子家庭で私と弟、病気の祖母や家のローン、たくさんのことを抱えていたのに、当時1年間の無料体験が終わった後も、日本舞踊を続けさせてくれたこと、本当に感謝しています。小学生ながら家の状況はわかっていたので、あまりわがままを言うことはできませんでしたが、唯一続けたいと自ら父に頼んだことは今でも覚えています🙂‍↕️

叔母さんとコメダを後にしたあとは、浴衣に着替えて地元のお祭りへ
本当は絞りの浴衣が欲しいのですが、まだまだ私の甲斐性では手がでませんのでこちらの染めの浴衣で🥹笑



左端に猫ちゃん登場してます。笑

くだものやさんのジュースを買う時に、祖母に似た人に浴衣姿を褒められてとても嬉しかった🥹

髪型も着付けも自分でできることはちょっとだけ誇らしくもあります。

もはや現代の日本では浴衣は非日常の一つとなりました。

綺麗に着れることも大切ですが、どう手足を、首や肩を使えば着崩れずに美しく振る舞えるかも日本舞踊では学べます夏祭りの気になるあの人とのデートでは大活躍です。笑