陸上自衛隊 武山駐屯地 | 松先輩のブログ

松先輩のブログ

ブログの説明を入力します。

TVのニュースで戦車に乗れるイベントがあるって
http://www.cocoyoko.net/event/pdf/toubu72018.pdf
コメントされてたので、やってきました陸上自衛隊の武山駐屯地
手荷物検査サーチ(調べる)を受けて中に入ると、
ちょっとしたお祭りに来た気分になるような屋台が並んでます。
出てきた「はまにゃん」と写真を撮ったりして
進んで行くと
だんだんと
それらしい雰囲気に
なってきました。

記念式典会場のグランドに到着すると、女性新人隊員の合唱、
男性新人隊員の体操や
高校生に当たる自衛隊学校の隊員が、曲に合わせて鉄砲をグルグル回すのを見てると、
なんか参観日に来たよう。。。

そんな和やかな演目が終わると、砂煙を上げてやってきました74式戦車!!
左右前後に車体を傾けられる
姿勢制御機能のデモを間近に見て
テンションが上がったところで、お待ちかねのメインイベント、

模擬先頭訓練です。

ヘリから、降りてきた
偵察隊員と
偵察バイク隊が敵を発見すると、
迫撃砲と
ミサイルで敵へ初期攻撃を開始
戦車がやって来ると、
敵役戦車が砲撃してきます。衝撃
それに応戦するように、こちら側の戦車も砲撃
空砲なのに、花火の何倍も体に響く大きな音で、
さっきまで飽きて帰ろうよ~っと言ってたのに、すっかり引き込まれてますねうれしい顔

戦車戦のさなかに双輪装甲車も到着
敵役の戦車がやられると
※白旗上がるってガルパンみたい・・・

普通科隊員が敵陣を目指して
制圧したら、戦闘終了です。
映画のワンシーンみたいだったけど
機材も人も全部本物なので、リアル感が違いましたね。

もっと動いてる戦車が見たくなったので
体験乗車会場へ向かいます

2台の戦車に乗るようですが
砲台に載って走る姿は、
なんだろう。。。。アジアのどっかの国の満員バスみたい

でっかい戦車が、この道幅でどうやってUターンするんだろうと思ってたけど
キャタピラなのでその場で方向転回できるんですねウインク

試乗チケットチケットはスグに無くなったそうなので、

ゲットするには開門前から並ばないとダメみたいですね

模擬戦会場に戻ると準備が整って、りっくんらんどで見た以来の10式戦車が展示されてます
最新型は74式と違ってシャープなラインで
どこから撮っても
カッコいいですね
でも、やっぱり日本の戦車、
ウィンカーが装備されてるところがいいね

そろそろ、お腹が空いてきたので
焼きそばとたこ焼きを買って
頂きま~す。

ランチしていた広場には消防と警察車両があってクレーン車や
警察の災害救助車に
乗れてニッコニッコハート達(複数ハート)
しかもこのトラック、ベンツのウニモグ!! 
エリア88で知って以来初めて本物みた~目

いろいろ初めてだらけの体験して、十分堪能でたので、
イベント会場を後にして、バスバスで横須賀駅に向かいます。


横須賀駅に到着すると駅前から広がる港に、
いろいろ船があったので電車が来るまでちょっと港見学です。

駅前からチラチラ見えてたのが、この空母みたいな護衛艦「かが」
対岸にはアメリカ海軍の
ミサイル駆逐艦たちがいっぱい。
港を廻る遊覧船に乗りたかったけど、
はやく~江ノ電乗りにいこ~よ~って言ってくるので
「かが」と一緒に写真を撮って
横須賀を出発しました。家走る人


護衛艦には2018/6/9(土)、10(日)のイベントで乗れるみたいなので、
https://www.cocoyoko.net/event/norimono-fes.html
天気が良かったらまた来ようね。手(パー)