今日は、とある学校の合奏レッスンに呼んでいただきました。そこには、市内の学校の顧問の先生方もたくさんいらしていたのですが、、、なんて言うのか、先生方の態度がとても上から目線な印象を強く受けました。

もちろん、指導者ですので生徒に媚びる必要はないのですが、それにしてもどうかと思う感じです。

特定の先生だけが、そうなのではなく、先生方全体に同じ雰囲気を感じたので、恐らくその地区の雰囲気なのでしょう。以前、他の地区で同じような機会を頂いたときには、先生方のアットホームな雰囲気を感じました。

この地区の先生方は指導者というより、指揮者を気取っている感じです。

市内の吹奏楽部の学生たちが、その状況を見て、「吹奏楽指導者って、こんなふうにやるんだ」と思ってしまい、彼らが指導する立場になったとき、同じように偉そうな態度を取り、、、という不の循環にならないことを願います。
そうでなくても、指導者の人柄は生徒に少なからず影響を与えるものです。音楽を関わるものとして謙虚で真っ直ぐな人柄でいたいものです。


ランキング参加中です↓
ワンクリックいただけたら幸いですm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ フルートへ
にほんブログ村