話題としてよく聞かれるものに

 

死ぬ前に一度はどこどこに行ってみたいとか

 

何々をやっておくべきだとか

 

あるいは、何を最後に食べたい(最後の晩餐)とか

 

 

未熟だった以前ならならいざ知らず

 

今となってはそういったこだわりとか未練はないに等しい

 

別に強がりを言っているわけではないです

 

他人からすれば何と寂しい人間と思われるかもしれない

 

でも、実際そうなのだから仕方がない

 

過去に付き合った彼女が繰り返し

 

「人生は一度きり、だからやりたいことをやっておかないと」

 

と言っていたのを思い出す

 

 

その言葉に影響されて柄にもないことをやってみたが

 

どうもしっくりこないというか

 

むしろ魂はそれを否定していた

 

だからその結果が自分に返ってきた

 

真理と法則が体感できて

 

人生のいい勉強になったと今は感謝している

 

 

今後やるべきことはちゃんと魂が知っている

 

あとはそれに従って行動するのみ

 

そして祈ることはただ

 

天命を全うできます様に、と