うまくいかないことや

なかなか解決しない問題があると

一体どうすればいいのだろうと

あれこれ方策を練るでしょう

 

自分なりにどうすれば良いかと

いろいろ考えて行動したとしても

なかなかいい結果が出なかったりも

しますよね

 

(何でだろう、何が良くないのだろう)

 

どんなことにも原因があって結果があり   

その原因は近因と遠因とに分けられます

 

近因とは直接的な原因で

遠因とは間接的な原因のこと

 

この二つの原因を解決しなければ

実は結果は変わらないのです

 

多くの人は近因ばかりを考える様ですが

近因への対応は言ってみれば対症療法的であり

遠因への対応は根本的治療に相当するのです

 

病気の場合の近因は生活習慣や生き方などを見直すこと

そして遠因は誰にどういう感情を持ったのかを考えること

 

人間関係の近因は上下関係や立場をわきまえない言動にあり

遠因は謙虚さに欠けることにあるということ

 

お金の悩みについての近因は収入より支出が多いことで

遠因は感謝を忘れて自分のことにばかりお金を使い

大切なひとにさえ小金しか使わないことにあるのです