遅ればせながら先週iPadを購入しました。

 

職場の会議で使う資料が紙媒体から軒並みPDFになってしまい、それを表示できる手頃なノートPCの持ち合わせがないため仕方なく、それも手頃な価格のものを購入するかと言うことで。

 

届いた本体を手にまずしたことと言えば、肝心の資料の確認などではなく、どんなアプリが入っているかの確認といった有様ショボーン

 

数あるアプリの中で本「ブック」というのを開いてみたら、何やら興味深げなタイトルの本が目に入り、お試しで中身を閲覧してみた次第です(もちろん無料)。

 

浅田悠介著「私は愛される実験をはじめた

 

実験というからにはサイエンスの領域かと思いきや、どうやらもっぱら恋愛に関してのhow toもの。

 

恋愛経験に乏しい25歳の主人公が、4年間付き合った唯一の彼氏に突然フラれ、新たな恋愛に挑むべく色々奮闘するが、思った様には中々成就せず、寂しい一人身を慰めようとふと立ち寄ったアイリッシュパブで偶然出会ったぽっちゃり女性(ブルゾンちえみがモデル?)に、恋愛指南を受けて徐々に自分を磨き、やがてモテモテ女性へと成長していく・・・

 

文章の中には女性だけでなく、男性の心理をも精緻に分析した結果が表されており、思わずなるほどとうなづける場面が少なくないです。

 

ただしタイトルにある「愛される」という意味は、単純に男性から好意を持ってもらえる、大事にしてもらえるということであり、それを女性の夢や目標と考えるのは早計かも。

 

よく言われることではありますが、人から愛されるためには、まずは相手を愛することが重要であり、それもその見返りを求めてはいけないのです(利他愛の実践)。

 

その点を抑えて読む限りにおいて単純にかつ気軽に楽しめる内容であり、オススメの一冊と言えるでしょう。

 

健気に頑張る主人公(あだ名:パンケーキちゃん)を、思わず抱きしめてあげたくなりました照れ