池之端にある横山大観記念館は、月・火・水が休館日ということもあって

足繫く上野に通っているのに、訪れた記憶は一度きりで、それもバブル期

知人に頼まれた絵を鑑定してもらいに行っただけです。

当時、鑑定料は1万円で、真筆なら作品の通し番号が頂けます。(登録料は別料金)

作品は絹本でサイン落款がありましたが、あっさり複製ですねと鑑定されました。

 

閉館は4時、入った時間が遅かったので帰るときには正門が閉まっていました。

 

 

 

 

 

掛け軸は「正気放光」(複製)1942年(昭和17年)第29回院展の出品作

院展終了後、江田島海軍兵学校に寄贈されました。

美術会社が解散した時に貰った、立派な装丁の大観の画集があります。

重いので開けなかったのですが、初めて開けてみました。

 

 

上野は紅葉の盛り、修学旅行生でいっぱいです。