関口知宏のオンリー1という番組がNHK BS1で放映されているのですが、

10月16日(土)の内容は「仏像修復で地域の絆を取り戻せ」でした。


続編が23日にあるのですが、それを待てずに「ダメじゃん」とつこっみ所

満載だったので書いてみます。


①樹脂は禁じ手

 漆がはげているところを「樹脂でつけます」

 これは漆を使うでしょ、普通。

②修復の費用はほとんど人件費です

 これは納得、でもボランティアの人を使って(多分学校の後輩)

 普通150万円かかる修復が私の方では40万円でできます、

 とテレビで言うかな?

③東大寺の修復も手掛けたのですよね

 「いや、ちょっと」

 その他大勢でどこかちょっと磨いただけじゃないの!

 35才でどこまで出来るんだ、職人さんが聞いたら怒るぞ。


美術院国宝修理所は岡倉天心の流れを汲む由緒ある工房で、

西村公朝さんが率いていたところです。そこで修行して本当に

樹脂で貼り付けて修復することを教わったのか、続編も見て

見たいです。


これを能天気に放映できるNHKという体質も玉も石も一緒くたかと

思いました。(多分石のほうが圧倒的に多い)