おはようございます。久しぶりの投稿です。

先日のイベント「はじめての保育園in杉並」は、
ぶじに終了いたしました!
ご参加くださった皆さん、世話人の皆さん、
本当にありがとうございました。

そして今日は悲しい、でもきちんと向き合わなければならないことを、
書きたいと思います。
ひとりでも多くの方に知ってもらいたいと思っています。

先日、私の入会している保育園を考える親の会に、
わが子を保育園の事故で亡くされたという方が入会していらっしゃいました。
この方のご長男は、昨年10月に認可保育園で事故に遭い、
意識不明のまま40日後に亡くなったとのことです。

ご両親は、二度とこのような事故が起こらないようにと、
自治体への原因究明を求めたり、ブログでの情報発信をしていらっしゃいます。
深い悲しみの中からこのような活動をされているご両親に、
頭が下がります。

私は愛知県岡崎市の出身なので、事故の起こった愛知県碧南市は、
子どものころ何度か訪れました。
あののどかな町でそんなに痛ましいことが……と思うと、やりきれません。

ご両親は、「愛知県が主体となり、事故の原因究明と再発防止策の検討を行うこと」
を求める署名活動を開始されました。
ぜひ、みなさんにもご協力をお願いします。
これは、日本の子どもたち全員がかかわる問題だと思っています。

ご両親によるブログはこちら↓
愛知県碧南市 認可保育園における事故について
署名もこのブログからリンクしています。

保護者の力を、合わせましょう。
よろしくお願いします。