昨日はあまりにいい天気だったので、
下の2人を連れて、Earth Day Tokyo 2011  へ。
目指すはマドレ・ボニータ のブース。

長男は、父親とサイクリングへ。
私1人で3歳と1歳連れて歩くのはかなり大変なので、
ふだんはほとんど出かけたりしないのですが……。

そういう「出かけしぶり」が続いていたので、
昨日は決心したのですが、
やっぱり……大変でした。

1人なら1時間足らずで着くところ、
2時間半もかかってしまった。
(主に、自分の自転車に乗りたい(もちろん補助輪付き)
という、うり子のわがままを聞いてしまったことが原因。)

着いたら着いたで、
乳児幼児連れて食べ物の大行列にも並べず、
昼食ジプシー。

楽しそうなブース、いっぱいあったのに。
買いたいもの、たくさんあったのに。

まだまだ3歳と1歳では、
大人の楽しみを兼ねて、っていうのは、難しい。

帰ってきたら、夫は長男を連れて、
別の似たようなイベントに行ってきたとのことで、
戦利品いっぱい。

6歳にもなればなー、いっしょに楽しめるんだけどなー。

バス停でぐずる子どもたちに困っていたら、
後ろに並んでいたおばちゃんがお菓子をくれて、
「今は大変だけど、今がいちばん母親としての花なのよー」
って言われたけど……
うーん、それはわかるんだけど……
お菓子いただけて本当に助かったんだけど……

だからって、小さい子どもがいる母親は、
ひたすら時間が過ぎるのを待てばいいってわけじゃない。

だからこそ、マドレ・ボニータ のような活動が必要。
絶対に必要。

ということを確認できたので、
出かけてよかった、です。

ちょっと、当分、1人でお出かけはしないかも、だけど(笑)。

夫と一緒にでかければいいんだけどね。
もっと、夫と仲良くしなきゃね。
反省。