昨日は、初めての小学校の保護者会。

クラスの自己紹介で、
自分の名前と、自分自身のことについて言及したのは、
まったくもって私だけ、だった……。

保護者は、子どもの代理でも秘書でもなく、
大人の、自分の立場で参加していると思うのになあ。
あれじゃあ、自己紹介じゃなくて、“自子紹介”じゃん。

って思う私は、相当浮いていたと思います。
帰宅した夫に、そのことを話したら、
「うり坊が浮いてるお母さんの子なんだなって
わかってもらえたことに意味がある」
と、妙な慰め方をしてもらいました。

浮いたついでに(?)、
PTAの学級委員も立候補しましたよ。
初志貫徹。

が、一緒に委員になったお母さんから、
(この方のほうが、私より先に挙手された)
「お仕事されてるとのことでしたが、
大丈夫ですか……?」と、夜にメールをいただく。

大丈夫かどうか、わかりませんが、
やってみたいとは思っている、という状態。

別に保護者会が長引いたから焦っていたわけでも、
クラスで浮いてしまったことにへこんだわけでもないのに、
その後の下の子2人のお迎えにクルマを使ったら、
ガードレールにぶつけて、
サイドのバンパーがはずれるほど、
思いっきりこすってしまった。

……。

なんか、もう1回シンガポール行きたいって夢見てたのが、
これでやっと、あきらめがついた気がする。

みなさま、よい週末を。