連休を利用して、1日だけ有休をつかって、
長男(6歳)と3泊4日、シンガポールへ行ってきました!
彼のソツキ、卒園記念旅行です(笑)。

事故もケガもトラブルもなく、
帰り際にうり坊が「帰りたくない~」と号泣するくらい、
楽しかったわけで、万々歳ですが。

うり坊にとっては、初めての海外。
ということはもちろん、私にとっては初めての子連れ海外。
これまでの自由気ままな旅とは勝手が違い、
ずいぶんとまどいました。
まるで、「初めての子育て」と同じ。

いつ病気するか、ハラハラするのも同じ。
どこまで子どものペースに合わせればいいのか、
わからないのも同じ。
食事で辛いメニューがNGなのも同じ。
計画が無駄になり、予定が立てられないのも同じ。
今まで知らなかった喜びや楽しみも多いけど、
大変なことが倍以上に増えるのも同じ。
こちらの思うようにはいかなくて、
ちょっとイライラしてしまうのも同じ(笑)。

でもまあ、彼にとっても、私にとっても、
いい経験でした。
帰りの飛行機では、なんだか感傷的になって、
また一緒に旅行できるように、仕事がんばろう、
とか、
この旅行のこと、うり坊はずっと覚えててくれるかな、
とか考えたら、泣けてきました。

余談。
昨日の夕方、家に着き、うり助の笑顔を見たときは、
よくもまあ、こんなに小さい子を置いて
私は4日も家を空けたものだ、と思いました。

うり子は私たちの留守中、
「お兄ちゃんに会いたい。
お母さんはどっちでもいい」
という爆弾発言をしたそうです(怒)。

さて、今日からさっそくお仕事です。
先週、会議に提出した企画案がずたぼろにされたけど(笑)、
あきらめないで、がんばるぞっと。

みなさんも、また1週間、張りきっていきましょう!

追伸
4日のあいだ、乳児2人を面倒みててくれた夫、
(と、おばあちゃん、)
本当にありがとう。