たくさんのコメントありがとうございます!
ママイキスペシャルは本当にすごい。

んですが、今朝はどうしても書き留めておきたいことがあり、
記事の書き込み優先で、すみません。
(まったくもって自分大好きな私。困ったもんだ。)

一昨日、ママスペで出会った方々とお話しながら、
もっとちゃんと娘に向き合ってあげなきゃな……と、
自分で思ったのでした。
ママイキの内容も、すごく有意義ではあったのだけど、
子どもに向き合いなさいというメッセージがもっと欲しかった、
などと考えてしまって、
そんなこと考えるくらいなら、自分でさっさと向き合えばいいじゃん、
と気付かされて。

で、ずっと先延ばしになっていた、
初めてのアレルギー科の受診をしようと思って電話したら、
夜遅い時間だったけど予約がとれたので、昨日、行ってきました。

「お母さん、もっとちゃんとしなさい」と言われるかと思ったら、
「方針や考え方はぜんぜん間違っていませんよ」と言われ、
思わず泣きそうになってしまいました。

うり子の場合、特に炎症がひどいわけではないので、
それはつまり、なにかものすごい原因があるわけじゃなく、
おそらく精神的なもの、体調的なもの、アレルギー的なもの、
すべてが複合されて「かゆくて眠れない」という状態になっている
だけで、ものすごく心配する必要はない、とのことでした。

ただ、それは、裏をかえせば、原因を完全に取り除くことは
かなり難しいでしょう、とのこと……。

それでも、自分のなかでものすごく納得ができて、
自分の子育てが間違ってなかったって言ってもらえた気がして、
元気が出ました。
実はここんところ、うり子の肌の調子が悪いのも、
私の愛情が足りないんじゃないか、って、
かなりつらい思いをしていたので。

すべては“納得”が大事。
納得できないなら、動いてみなきゃダメですね。

……あ、うり子が泣き出した。
ちょっくら行って見てきます。

ではでは、また。
本当に、また。