そんなわけで、ここ数日は、
うり子、ずっと家にいます。

保育園を退園し、家庭保育をするにあたって、
なによりも心配だった、私の育児能力……。

うり坊が今のうり子くらいの月齢だったとき、
私は、本当に毎日イライラ、メソメソして、
母親であることにまったく自信がなく、
ストレスだけは抱えきれないくらいある、
という状態でした。
おだやかに子どもに接していられるお母さんは、
いったいどんな気持ちなんだろう!?
と、心底不思議に思っていました。

で、今。
ああ、こういう気持ちだったのね……。
と、悟ったような心境です。

うり子のことが、本当にかわいい。
1歳8ヶ月で、イヤイヤがまだそれほど激しくなく、
お昼寝もたくさんする時期だからかもしれないけど、
毎日、すごくおだやかな気持ちで、
一緒に過ごすことができています。

が、これは、産前産後のお手伝いのために、
実母が来てくれているから、というのが大きい……。

今は、娘が「抱っこ抱っこ」でも、
お昼ご飯を母が用意してくれたり、
私がゆっくりお風呂に入るあいだ、
母が子どもたちと遊んでいてくれたり、
という日々なので、
これが終わったときが、恐ろしいなあ……。