この産休および育休中も、
またいろいろ出会いがあるかなー、と期待して、
“プライベート用の名刺”を作りました。

名前と連絡先のほかに、
“肩書き”として入れたのは、
「保育園を考える親の会会員」
と、もう1つ、
「NPO法人マドレボニータ正会員」。

保育園を考える親の会のことは、
先日の記事にもすこし書きましたが、
今日は、NPO法人マドレボニータについて。

マドレボニータ(公式ブログはこちら)は、
おもに産後女性の心と身体をケアするための
ボールエクササイズを中心としたクラスを開いている団体です。

マドレボニータとはスペイン語で「美しい母」の意。
「美しい母がふえれば、世界はもっとよくなる」をキャッチフレーズに
「子育ての導入期」という最も不安定な時期にある
女性の心と身体の健康をサポートしています。
(公式ホームページより)

私……、正直、第一子出産後は、
とてもこんな元気じゃなかったんです。
育休中は「はやく会社行きたい……」って泣いて過ごしていたし、
復職後は「こんなはずじゃなかった……」っていじけていたし。

それが、第二子出産後に、
マドレボニータのクラスに参加したことで、
ちゃんと「子どもを育てながら仕事をする」という
自分の人生を見つめ直すことができ、
悩み苦しんだことも含めて、
自分の体験をもっとみんなに伝えたい!
という思いが芽生え、
保育園を考える親の会にも参加したし、
社会のことを勉強するための読書サークルも始めたし、
なによりこうして、
保育園関係のブログを書き始めることもできたんです。

本当に「人生が変わった」と言っても大げさじゃないくらい、
マドレボニータには感謝していて、
今では正会員として応援もしているし、
さらに、今でもこの会から学ぶことが多くあります。

マドレボニータには産前(妊婦向け)のクラスもあり、
先日までの6月コースに、私も参加してきました!
臨月の大きいお腹でエクササイズなんて、
と思われるかもしれませんが、
これがもう気持ちよくて! 
体調もますますよくなりました。

クラス終了後に、一緒に参加した仲間たちとお茶して、
さっそく作った名刺を配りました。
……今のところ、まだ誰からも連絡はもらってないけど(汗)、
きっとここから、またいろいろな出会いが広がるんじゃないかと、
大きな期待をしております。

さーて、クラスも無事皆勤できたし、
そろそろ産まれてもいいかな~(笑)。