とかなんとか書いていたら、
うり子のクラスの保護者会がありました。

これが、もう、私の保育園生活史上、
最高に盛りだくさんの内容で!

ちょうどここの記事を書いていたということもあり、
かなり意識的に記憶してきましたので、
いろいろ詳しく書いちゃいますね~。

まず、うり子クラスの保護者会は、
給食の試食会から始まります。

これは、うり坊の園では経験したことがないのですが、
うり子の園では定番。
保護者会は13:30から、という設定なのですが、
試食会は13:15からで、ご希望の方はどうぞ、
という感じになっています。

でも、保護者会に来られる方は、
たいてい試食会もいらっしゃいます(笑)。

私も、毎回欠かさず出席していますので、
これまでに3度かな?
かわいらしい食事をいただきました。

テーブルの真ん中には実際に子どもたちが食べる量が展示してあり、
それぞれの保護者は、その半分強くらいの量を試食します。

昨日の献立は、
・にんじん、じゃがいも、いんげんの煮物
・……
・お麩と水菜のお吸い物
・ごはん
でした。
どれもたいへんおいしかったです。

私にはとてもじゃないですが、
毎日こんなきちんとしたお昼を用意してあげられる自信はなく……。
うり子、幸せだなあ。
保育園、ありがたいなあ。