どうもです。今日は修理していきますねー。

「 iPod classic 160GB」 

第6.5、7世代のシリーズ最終バージョンですね。

以前は第5世代のnanoを使っていたんだけど不注意で壊してしまったんですよ。

そして後に値引きされていた時だったかに購入したのがclassic 160GBモデル。

今でもよく愛用しているんだけど、内臓ディスクから異音を発して

いるなーっと気になってたら動作不安定を引き起こしたんですよね。

と言うことで分解する訳ですが一筋縄ではいかないのがアップル製。

周りにテープを貼り少しでも傷防止に。

こう言う道具を使って。こじ開けていくわけですが。。

目安としては下のコネクター部分から入れてスライドする。。

パカッと外れます。一部しくじってちょっと変形してしまったけど

まあ…許容範囲です。(^_^;)

これが内蔵されてるミニハードディスク。

東芝製ですねー。東芝は自分的には壊れやすいイメージですね。

手持ちのディスクはほぼダメになっているので。

今回ミニハードディスクの代わりになるのが、

i-Flash製の「FLASHQUAD」

好きなSDカードを入れる事でしっかりと同等の動作が可能になると。

良い時代になったなー。

 

 
 
 
 
 
 

早速取り外したミニハードディスクの所へ装着。

取りあえず動作確認ため安物SDを入れてみてと。。

後に新しいサンディスクのSDに変えようかと思ってます。

ついでに電池も変えようかと思って注文してたんだけど。。

ミスってしまった!サイズが厚い。やってしまったな。。

 
 
 
 
 
 
 
 

 

電池はこっちですね。。

動画再生も大丈夫ですね!しばらくはまた使えそうです。

音楽聴くのには手軽で便利なので良い本体。(´ー`)

 

以上!修理完了!

 

ではこの辺で、またね!パー