XDiVEレポート2回目は「コラボイベント」。

 

ストーリー本編とは別に期間限定で開催されるイベントで、

その中で他の作品とコラボしたのが印象的だったなーと。

 

初のコラボは自社「モンスターハンターライズ」とコラボでした!

       第1弾。                 第2弾。

         

         そして第3弾は「サンブレイク」とのコラボ。

 

お馴染みのキャラ達もタイトルを見るとモンハンオリジナルデザインになってます。

では第1弾のキャラから紹介。

エックスの新アーマー「Xレウスアーマー」

大剣を装備している中々斬新なカッコいいアーマーですね。

モチーフのモンスターは「リオレウス」

実は新アーマーとしては約16年ぶりだったりする。

本作のナビゲーター新キャラ「リコ」もプレイアブル!

コラボデザイン「ハンターR」ですね。

モンハンぽいデザインで中々カッコいいですねー。

ちなみに持ってる武器もコラボ武器だったりします。

第1弾の最後はお助け新キャラ?「ヴィア」のコラボデザイン。

…カッコいいけど元キャラの原型がもう無い。。「ハンターV」

持っている剣武器もコラボの新武器だったりします。

剣でもリーチが長めなので使いやすいかな。

 

続いて第2弾。

普段の赤い「ゼロ」と違って刺々しさがある新鮮なデザインですね。

「赫耀(かくよう)ノゼロ」

モチーフはダブルクロスから「しき赫耀のバルファルク」

あのX4に登場した「アイリス」もコラボ新デザイン。

「ジンオウアイリス」モチーフはポータブル3rdから「ジンオウガ」

髪の色も独特でキャラの原型がパッと解りづらいけど。

 

お次は第3弾。

エックスのコラボ新アーマー再び。「Xアークアーマー」

モチーフはモンスターハンターライズ サンブレイクより「天廻龍シャガルマガラ」

前回のアーマーより角が生えていたりとまた変わったデザイン。

謎多き新キャラ「アイコ」のコラボデザイン。「ゴア・アイコ」

モチーフはモンスターハンター4「ゴア・マガラ」

小悪魔的な禍々しさがある衣装ですね。

 

モンハンコラボキャラはこれで全部。

どのキャラも個性的なデザインで今見てもどれも良いですねー。

オフライン版には収録されないのでもったいない気がします。

Xレウスアーマーのデザイン本当良いなー。

そうモンハンライズと言えば「翔蟲装置」ワイヤーアクションが

ロックマンXのアクションステージで再現されて中々楽しいギミックでしたねー。

お馴染みのメットールも「赤甲獣ラングロトラ」が入っているらしい。

ヘルメットが強化されていると…ほほう。(´▽`*)

いよいよボスの登場!マガイマガド化した「ウルフシグマ」

中々めちゃくちゃな攻撃!

「今のオレはそう、誇りある、モンスターハンターだ!」

どうしたその色は!?

これはライドアーマーとは言わない!「操竜」にのって大暴れ!

 

モンハンイベントのプレイ動画もアップしてみました。

全体的に長めのイベントなのでお時間がある時にでもどうぞー。

第1弾。

第2弾。

第3弾。

 

つづいてのコラボはこちら!

「ストリートファイターV」とのコラボが実現!

コラボでそう思いだした!確か個人で作ったPCゲームで

「初代ロックマン」と「ストリートファイター」が

ファミコン風アクションゲームになったのがありましたねー。

最終的に公式から認定を貰ったりで堂々と配信されてた。

難しいけどゲームは良く出来てるのでまだ公式でもダウンロードできると

思うので良かったらプレイしてみてねー。

 

…話がそれた。(^_^;)

モンハンの時もそうだけどデザインからBGMもスト仕様に!

VAVAが意外と似合ってるなー。

 

まさか!の操作キャラとして3人がエントリー。

お馴染みの「リュウ」ですね。

今回のための新たなタッチで描かれた物なので他では見られない

さわやかな感じがまたいい感じ。

2人目は「春麗」。また今までと違うキリっとシャープな感じが良い。

このタッチもあってるよねー。

ストキャラをロックマンの2Dアクションで操作できるは多分これが初だと思う。

でも一人もガチャ当たらなかったですよねー。操作してみたかったけど…

(アカ3つ作ったけど…無課金の限界なのだ。。)

後の復刻イベントも来なかったな…たしか。。

3人目はまさかの「豪鬼」が!

強そうなタッチでまたカッコ良い感じで良いですねー。

絵師さんは水野佳祐さんというカプコンの社員の方なんですが

このXDiVEもそうなんですが最近のロックマン関連の絵はほぼ描いています。

…この方絵でX9作ってくれても良いですけどねー。公式さん!

 

ステージは和風ステージ。…残念ながら「ケン」は登場しませんでした。。

ストシリーズお馴染みのボーナスステージ風も再現!

制限時間内でどこまでスコアを稼げるか!

FINISH!!アイテムゲット!

いよいよボス戦!そこに待っていたのは「豪鬼」!

えっ!?

…………。。。

何が起きてるんだ?ってくらい「花火祭り!」になってます。

…恐るべし豪鬼。

こちらもプレイ動画アップしました。

お時間がある時にでもどうぞー。

 

そして最後のコラボは。

「来いよベイビー、パーティのはじまりだ!」

               

             「少し遊んでやろう。イレギュラーも泣くほどにな!」

 

あの「デビルメイクライ5」とのコラボでした!

「ダンテ」とコラボした「Xダンテトリガー」

エックスの赤いイメージがあまりないわけではないけど

赤いコートにさらにダンテの剣と銃が合わさって

今までにない表情のエックスでクールでカッコいいですねー。

「バージル」とコラボした「ゼロバージルトリガー」

逆に青でクールなデザインのゼロが珍しいと思ってしまった。

攻撃アクションもカッコ良くて当たった時はしばらく遊んでましたね。

(Xダンテトリガーも操作していて楽しかったけど。)

 

デビルメイクライ5コラボイベントはキャラのみのコラボで終わったため

イベントは無かったんですよ。実質最後コラボになってしまったので

あったら良かったんだけどねー。(^_^;)

 

今思い返してみて社外コラボも見てみたかったけど良かったなーと。

また機会があればプレイ出来たらなー思うけど…

オフライン版に収録されなかったということは色々と難しいんでしょうね。

 

以上「コラボイベント編」でしたー!

 

次回は「レイドボス編」です。

ではこの辺で、またね!パー