どもです。ふう暑いですねー。(´ー`)

今日はちょっとコントローラーの話でも。

 

いつも純正スイッチProコンを使ってるんですが…十字キーにちょっと不満があって

なんかWiiUのProコンよりも精度が気になってたんですよねー。(^_^;)

…なのでサードパーティ製で良さそうなコントローラーを探してて、

色々と値段を考慮して試してみたところ…

 

1個目 GAMEPAD  WIRELESS 当時は3500円くらい。

十字キーは個人的には良いけど…L1、R1の強度が無くてすぐに破損しました。。

・L2とR2は無駄にストロークが長くて深く押さないと反応しないので使いづらい。

・オートスリープしないためバッテリーの持ちは悪い。(初期不良?)

・重量はそれなりにあるけど持ちづらさは無いかなー。

・アナログスティックはちょっと遊びがある。

・連射機能付き。

・ジャイロ搭載、加速度センサー搭載。

 

2個目 ECHTPOWER 当時 2600円くらい。

・重さもあるけど指が短い方の自分には持ちやすくて良かった。滑り止めも良い。

・各ボタンはちょい固めだけどL1、R1、L2、R2ボタンも丈夫で良さそう。

・実は背面ボタンがあって4つまで振り分けることが出来て便利だったりする。

・バッテリーの持は中々悪くないと思う。

・アナログスティックはちょっと遊びがあるけど1個目よりは良い感じ。

・マクロ機能&連射付き。

・ジャイロ、加速度センサー搭載。

・安っぽいスカスカ十字キーで……自分の求めた肝心の部分はガッカリ。。

 

3個目 CYBER GADGET 当時4500円くらい。

・ミニサイズなので小さ目の手の人には良い感じ、なので自分にはちょうど良い。

・十字キーも良い感じ。ボタンも程よい硬さ。

・アナログスティックは問題なさそう。

・バッテリーの持ちもまずまずで、本体重量も非常に軽い。

・ジャイロ、加速度センサー搭載。

本体との同期が遅い。+-を同時押ししないと認識しない。

(多分初期不良な気がするけど同期が取れると普通に使えるので

確かなことは言えないけど、サイバー制はホリと同じく老店だけど

品物の耐久性が不安定な気がする。当たりが悪いのか自分が持ってる物は特に)

 

 

そして今回ネットの評判もちらほら見ながら選んでみたこちら

GAMESIR T4 KALEID 

アマゾンで購入した時は5000円前後くらいだったと。

対応機種はPC、Switch、Android、

梱包はしっかり目だね。

タイプCケーブルはメッシュタイプなのが良い感じ。長さは2m位あるかな?

付属品はほかにも色々。

いよいよコントローラー!

金色にプリントされた基板がカッコいいですねー。(*'▽')

背面にも背面ボタンがあります。(初期設定ではスイッチでは使用できない。)

ただL2、R2が深めに押すトリガー式な所がちょっとなーっと。

実は「有線接続」でタイプCの差し込みがコントローラーに付いていて

USB接続で使えるタイプですね。スイッチのドックにUSBを

刺してみたら問題なく動作。おぉ!LEDライトが光る!

さすがゲーミングコントローラーだねー。(´ー`)

 

全体的に機械的構造でボタンの押した感じが定番のゴム製じゃなく

PCのマウスみたいなカチカチとした感じで十字キーとかも

3DSみたいな押し心地のボタンですね。触った感じ悪くないかも。

アナログスティックも独自開発で精度やそして壊れにくく

あと良くあるドリフトもしにくい構造になってるそうですねー。

 

あとPCにドライバーをインストールすることで、

コントローラーの補正やカスタマイズ出来るように。

絶対公式からダウンロード。なんかドライバー問題あるみたいだし。。

公式リンク⇒【GameSir T4k APP】

一応、アプデが来てるので忘れずに。

FPSやる人は特に必須な機能だったりしますよねー。

L2、R2トリガー部分は構造上加工出来るので、のちに加工後

PCでトリガーの深さの調整すれば自分好みに出来るかも。

…まあトリガーストップがついてれば良かったかなー。(^_^;)

LEDは自分的に好みなので良い感じだったりする。

(まぶしいと思ったらLEDを消すこともできるし。)

操作してみて買ってよかった!って思えるクオリティー。

各ボタンも十字キーもレスポンスが良い感じで満足。

背面ボタンは押しやすすぎて間違って押しそうだから使わないかなー。たぶん。

ただワイヤレスになれると有線ケーブルが気になる人は気になるだろうけど。。

 

スイッチのアクションやシューティングゲームもプレイしやすくて

これでワクワク感も増すのではないかなと思う。(´ー`)

 

ではこの辺で、またね!パー