どうもです。今日はツインビーシリーズからこちら!(´ー`)

1992年2月28日発売 コナミ (縦シューティング)

「出たな!!ツインビー」

 

AC版からPCエンジンへ移植の際、HuCARDの容量問題で

一部ステージが削除されたけど移植度は中々良いんですよねー。

グラフィックも良い感じ。(´ー`)

本作の特徴はタメショットが撃てるのが良い所。

大抵の敵は一掃できるので通常ショットとうまく使い分けたい。

ステージやっぱあのラピュタぽいなー。BGMはAC版よりは若干あれだけど

これはこれでまた良いですよねー。

最初のボス。タメショットで苦戦しないはず。

クリアー後のちょっとしたアニメも良い感じ。

「グインビ―」を発見して仲間にすると通常ショットがパワーアップ。

意外と気を抜いてたらやられたボス。(^_^;)

もうこのステージ完全にラピュタじゃないか!(´ー`)

BGMのタイトルも「天空の要塞ラピュタ」なんですよねー。

このボスはタメショットの本領発揮だね!

このステージは…死の谷。うーんなるほど。あのナウ。。

敵も敵弾も多くなってきたなー。

でもボスは強くなさそうで油断していると。。

ホッとするなー。AC版と違うんですよねアニメ部分。

…あれ!油断していたら初期装備だよ。。

ふぅ…スピード上げたいな。(^_^;)

癒しのアニメもこれが最後。

いよいよラストステージ。

壊せないパネル。コナミシューティングあるあるですねー。

ブラックツインビーお供を連れて。。

ラスボス登場!強さより回転している球を避けるのがやっかい。

…だいぶ当たったな。(^_^;)

世界は再び平和が訪れたのであった。

 

っと「出たな!!ツインビー」

ステージ数が減っても楽しさは変わらず。PC版に移植され

後にこのPCエンジン版、PSやSSでAC版を収録したソフトが出ましたねー。

今ではアーケードアーカイブスで配信されて現行機でも遊べるように。

今思うと宮崎テイストが濃いツインビーだなー。(´ー`)

1週クリアーまでプレイしました…後半がちょっとあれですが!

お時間がある時にでもどうぞー。

 

ではこの辺で、またね!パー