寒波のおかげで外は冷蔵庫。。外仕事にはつらいですよねー。
なので暖かい飲み物ばかり飲んでますが…まあ気休めです。。(´▽`*)
でも今年も2週間切ったし何とかこのまま乗り切りたい。。
さて今日はAC版からメガドライブ用に移植された
ギリシャ神話ファンタジーシューティングのこちら。(´ー`)
1990年7月20日発売 ナムコ (縦シューティング)
「フェリオス」
突如現れた邪獣「デュポン」によって捕らわれた「王女アルテミス」。
騎士「アポロン」は「アルテミス」を救いに
ペガサスに乗って助けに行くという物語ですねー。
確かナムコがメガドラに初参入したソフトですねー。
AC版と違いが結構あるけどこっちの方が遊びやすい気が。
流れるようなスクロールで綺麗で鮮やかですねー。(´ー`)
AC版より敵が一部縮小していたり、敵や背景など
拡大縮小する部分が無かったりするけどね。
最初のボス「メデューサ」登場!
やっぱり神話にいるボスがモチーフになってるねー。
AC版よりこっちの方が好みかなー。遊んでみるとね。
残念ながら海外移植なため文字はすべて英語になってるので
翻訳しないと何言ってるかピンと来ないかも。
ちなみにMD版もボイスがありしゃべります。ただノイージーだけど。。
結構こう見えて弾幕が激しんですよねー。(^_^;)
ライフ制を採用してるとはいえ油断できない。
パワーアップも色々ある。ブーメランみたいな武器は
壁に当たるとバウンドするので狭いステージで大活躍!
ステージ2のボスはちょっと不気味なボス。
手を破壊後、後ろのコアを狙う。
少しづづ数を減らさないと逃げ場が無くなるねー。
ステージ3は高速スクロールステージ。
下から敵が接近してくるのを上手く誘導して攻撃して行かないと
前からも敵が来たらさらに厳しいかも。攻撃が無理と思ったら
壁に誘導してぶつけるなどして無理しないように行きたい。
変身!ボス「セイレーン」登場!実はかなりの強敵!
飛ばしてくる羽を破壊しつつ距離を取る。でも炎を吐くタイミングが
実にシビア。さらに周りのザコ敵も地味に出てくるので
溜め撃ちの瞬間がさら取りにくいなー。これ苦手なやつ。(^_^;)
今度は溶岩地帯。敵が固いので溜め撃ちで一掃!
端にいると攻撃が当たらない安置なんだけどこのままじゃ
この魔神「アンタイオス」にダメージが通らない。。
こちらが撃つと反応して炎を出してくるので落ち着いたら正面に
行って溜め撃ちをすれば倒せると思う。地道にコツコツとね。
今度は氷ステージ。ここはトゲ付き鉄球が転がってくるねー。
ザコ敵も良い位置にいるので気を付けていきたい所。
ここのボスの本体は小さな顔のバリアの向こうに。
広がったりちじんだりするのでどこでも良いから破壊しておく。
逃げ場を作らないと他の攻撃も避けられなくなるからねー。
ステージ6は異様なステージ。
奥にはボス、番犬「ケロべロス」登場!もう番犬に見えない。(^_^;)
画面が狭いので色んな攻撃される前に集中攻撃して
ささっと3頭を破壊しよう。後に出てくる目玉にも注意。
「PHELIOS」の文字をそろえるとフェリオスの剣になって
パワーアップ!スゴイ溜め撃ちが出来るように!
…でもラスト目前だけど油断は禁物だね。
そしていよいよラスボス「デュポン」登場!
ある一定でこちらに接近してくるので溜め撃ちで押し返しながら
ダメージを与えていく。押し返せなかったら誘導しながら素早く
背後に回りながら回避。余裕を持たないとボスに当たると即死なので。
ただ雷攻撃に注意したい所。これはちょっと避けづらい。
無事アルテミスを救い出した!
エキスパートでクリアーするとあるボイスが流れるらしい。。
ーTHE ENDー
っとMD版「フェリオス」
一部BGMが違ったり、ボイスがノイージーだったり、
演出面もだいぶ違うのでどっちが良いとは言えないけど、
遊びやすさはMD版かなー。AC版は本当に難しいので。。
裏技でコンティニューを増やしたり出来るし。
一度クリアー(ただしアドヴァンス)すると「エキスパートモード」が出現。
…エキスパートはちょっと無理かもなー。(^_^;)
いずれAC版も遊んでみようかー。
エンディングのみですがアップしてみました。
お時間がある時にでもどうぞー。
あとこのブログの事を少し、
元々不定期ブログとしてるけど更新速度を上げていきたいと
ブログを再開した時からずっと思ってて…ブログを書く方が
間に合ってない状態が現状です。。今回のフェリオスもその一つ。
記事の更新が増えたらそう思ってもらえればと思ってます。(_ _)
書きたい事はいっぱいあるので。。毎日更新の方…本当に尊敬しますね。
今日はこの辺で、またね!