遅くなりましたー。でもたぶん家にいる方が多いのかな?

暇つぶしと思って今回も読んでくださいなー。(^▽^;)

 

前回に続いてお出かけの話ししていきますね。(∩´∀`)∩

年明け早々の正月休みで行ってきましたよー!

岩手初にして最後だそうで見に行きましたー!

「ジブリの大博覧会」です。(´▽`*)

やっぱり正月休みは皆さん何処にも行くところが無かったのか

それとも遠征したくなかったのか…待ち時間は凄かったですね。。

 

撮影ができる所は限られているのでいきますよー!(∩´∀`)∩

入口入って早速お出迎えしてくれた「大きい飛行船」。

そう、あの「天空の城ラピュタ」のオープニングに登場する

大きな飛行船です。写真だと解りづらいですが動いてるんですよ!

真下からの写真。下の羽も動いてるんですよ。(;゚Д゚)

表面が微妙に透けて見えるんですよねー。

特にプロペラの作りが凄く細かく一個一個が繊細にできていて、

おまけに不規則に回ってるんですよ…圧巻ですねー。(´▽`*)

会場の案内の方が熱弁していた2階からのおすすめスポット。(´▽`*)

本当に作りが細かい…プロペラどうやって動いてるんだろうかー?

この絵も凄く良いですねー。今回のメインビジュアル。(´▽`*)

気にったので帰りにこの絵のパズルを買って帰りましたー。(∩´∀`)∩

「となりのトトロ」でお馴染みの「ねこバス」の登場!

行き先が「いわて」になっていて中々ニクイ演出ですね!(∩´∀`)∩

今回は特別にここでの写真撮影の許可が下りたので、

親御さんや子供たちがワイワイしてました。(笑)

なので撮影が難しかったんですが…いい感じに撮れたかな?(*´▽`*)

(本当は全身が撮りたかったけど…)

後ろもぬかり無しですね!ネズミも光ってますよー。(´▽`*)

「トトロ」のシルエット。中々オシャレですねー。(´▽`*)

ここも撮影が大変だったなー。(笑)

このポスターもオシャレですよねー。シリーズのキーになってる物や

関連物をモチーフにした絵の数々。(´▽`*)

やっぱり「天空の城ラピュタ」の絵が人気でしたねー。

流石です売れ切れてたよー。(^▽^;)

 

ここからはなんか物足りないなーと思った方!

パンフレットも織り交ぜて書いていくよー!(∩´∀`)∩

これが「会場マップ」だー!(´▽`*)

見ての通り、作品の趣向で区間を分けてる感じです。主要は3ヶ所。

「鈴木プロの机」とありますが当時の本物の私物を展示していると言う

徹底ぶりで探すとあっちこっちに仕掛けがしてありました。(笑)

「ねこバス」は先に紹介した所ですねー。(´▽`*)

一番写真に抑えたかった「タイガーモス号」は残念ながらNG。。

本当に空を飛んでいるように動いていて迫力があって凄かった…

…なのでしっかり脳裏に焼き付けてきたぜぃー!(・`д・´)

そしてジブリ大博覧会のメインイベントが……

(手持ちのパンフレットから抜粋)

「王蟲の世界」です!ここだけは別世界でしたねー。(^▽^;)

完全に「風の谷のナウシカ」の世界に入った感じで

おどろおどろしさのもあって強烈でしたー!(∩´∀`)∩

王蟲も完全リアルサイズで展示してあって

それに眼の光方も青と赤が再現されてるんですよ。

…吸い込まれるような感じで神秘的でしたー。(´▽`*)

次の開催があるか解らない事と、岩手の開催が最後と言う事で…

…貴重な物が見れた感じがします。(∩´∀`)∩

展示物も情報量も多いので…今度見る機会があれば立ち止まって

ゆっくり見たいですねー。。

解説や小ネタ文書が書いてる所はほとんど読めなかったので。(^▽^;)

最後に「飛行船浮上!」動画を!

(周りの騒がしさもあるので、音量に気負つけてね。)

そして今日の1本はこちら。

 

今日はこの辺で、また明日ね。パー