ちょっと前にリサイクル屋さんで500円で見つけたProコンです。

…価格的に間違いなく壊れているんだろうなーっと思ったけど、

もし治ったら最高だなー…なんて。(´▽`*)

治らなくても元々バラして中を見たかったのもあるんだけどね。(笑)

外装は見ての通りスゲー汚いです。へこみもあったりと色々と

危険な香りがします。(^▽^;)

取りあえずあとでボタン類と外装は洗剤で洗って消毒するとして。

 

取りあえずバッテリーを外してテスターで電圧を計ってみたら

残量はゼロでした。続いてProコン本体も計ってみた所

数値が動いたので一応通電はしてるようです。

…バッテリーは間違いなく弱ってるかも。

 

Proコンのバッテリーを交換したことがある人なら知っての通り、

旧型の3DSのバッテリーと同じ物を使っています。

取りあえず家に転がってるバッテリーを確保して取り付けてみた所

電源が入ったのでひとまず安心。(*´з`)

Proコンのネジも定番の「Y字」のネジなので専用のドライバーを用意。

外して基板をみた所、思ったよりは綺麗で損傷は見られなかったので

さらにボタン側をバラして見てみることに。

 

やっぱりアナログ部分が両方とも損傷していました。(^▽^;)

取りあえず応急処置としてグルーガンで固めました。

部品が手に入れば交換出来れば良いんだけど…。

取りあえずこの状態で動作確認、アナログ部分も無事動作しました!

念のため充電の差し込みもチェックしてみた所、やっぱり半田に亀裂が

入っていましたオレンジのバッテリーランプが付いたり消えたり。

半田を付け直してから差し込み部分が緩んでいるようなので

3本見えてるストッパ部分を少し押してグラつきを直して端子部分も

接点クリーニング後…無事ランプが点灯しました。(/・ω・)/

バッテリーも交換した物は無事に充電出来てるようです。

うん!よしよしー!(´▽`*) b

外装もここまで綺麗になりました。アナログ部分は少し黄ばみが

残ったけど…アタッチメント付けて隠せば気にならないでしょう。

…実は表面より綺麗な裏面。(笑)

 

取りあえず激し目なアクション「NINJYA GAIDEN3 Razor`s Edge」で

試してみたけど一応プレイに耐えられました。(^▽^;)

 

WiiUProコントローラーも今じゃ中古でも良い値段になっていて

中々手が出せなくなって来てるので使えるようになって嬉しいです。

いやー良い買い物でしたー。(´▽`*)

 

追記

やっぱり調子が芳しくないので交換することにしました。Proコン用の

リペアパーツが無いのでWiiUパット用を基板から剥がして移植することにしました。

動作問題なくパーツは使えたので良かったです。

それにパーツには「ALPS」と刻印されているので純正品と同等ではと思いました。

パーツ代は「2個490円」だったので実質Proコンは1000円を切り良い買い物でした。(´▽`*)