どうもです。今日はこちらのシューティングでも!

だいぶ久々に遊ぶなー。(^_^;)

1995年9月14日発売 タイトー (縦シューティング)

「レイヤーセクション」

縦画面設定も出来るのでモニターを縦にすればゲーセン感覚で

遊べるのも良いねー。

しばらく放置してたら迫力のムービー。

良いじゃないか!

ではではゲームスタート!来た来たこのBGM。懐かしいぞ!

しかし画面が狭い。。日頃の目の衰えと視野範囲が狭くなってるのか

……うぐぐぐ敵弾が見えないぞ。。あっ!そうだ!こんな時は、

画面内のオプションが消せるのを思い出した。

…それでも中々上手く動けない。。

グラフィックの作り込みが半端ないですねー。迫力あるねー。

中ボスが割り込んできた!

この宇宙戦艦の群れ!背景の迫力があってついつい観てしまうなー。

エリア2のボス登場!「レイシリーズ」のシューティングの特徴は

ロックオンによる追尾レーザー。これを上手く使って行くのがコツ。

複数ロックオンして大量に撃破した時は爽快ですね。

難しい部類のシューティングだけど敵の硬さは程よく

なにより触ってて楽しい。それにしてもBGM良いなー。

急にボスが上昇してきた!大丈夫まだ弾幕は薄いぞ!

でも油断していると……

今度どこかの基地かな。

ほぉー!良く動くボスですねー。誘導弾をさらっとかわして

両端の足を破壊して行こう。(´ー`)

何とかここまで来たかー。クレジットも残り少ない。

果たしてどこまで行けるか?

いいぞ。いいぞ。

さあ来た!ボス!

…確か急にパンチを繰り出して来るんでしたっけ。。

あっ!

エリア5まで行けた…久々だしこんなもんか。(^_^;)

全7エリアまでだったはず。

 

…プレイ動画もアップしてましたー。

 

っと「レイヤーセクション」

元はACで稼働していた「レイフォース」の移植作ですね。

タイトルが変わったのは当時ゲームメーカー「レイフォース」が

存在していてそれに被らないようにとの処置と言う話も。

あっ。。レイフォース。。癖が強いゲームが多かったな。。

後に「レイストーム(レイヤーセクションⅡ)」、「レイクライシス」と続編が

こちらもリーズナブルで面白いシューティングでしたが今は。。

 

今だと現行機&PCで、

DL版「レイヤーセクション & ギャラクティックアタック Sトリビュート」

そしてAC版3作を収録した「レイズ アーケード クロノロジー」などで遊べますね。

PS3まだだけどXBOX360のショップ終了も近いので近々プレイ予定

HD画質対応の2作目「レイストームHD」もありますね。

やっぱシューティングゲーム良いですねー。

 

ではこの辺で、またね!パー