久々のゲームを。徐々に再開していきますね。
顔文字消された。知ってはいたけれど。。今回から絵文字使うか。(笑)
「タイムボカンシリーズ」はタツノコプロ制作の総称で、
「タイムボカン」は近年では新しくアニメになったりしてましたね。
1996年11月29発売 バンプレスト 5800円 (シューティング)
「タイムボカンシリーズ ボカンと一発! ドロンボー」
本主役の懐かしのシルエットが。
今作の内容はシューティングゲームですね。
オプションで難易度調整や残機を増やしたりBGMを聴いたりできます。
…実は易しい難易度でも中々歯ごたえがありますよ。
歴代の懐かしのマシンが勢ぞろいですね。
性能はそれぞれで違うのでステージによっては有利になったり
でもマシンの性能が良いからって続けて次のステージにも使う事が
出来ないのでこの辺も戦略を練っていきたい所。
ステージ毎にこう言うテロップが入ると何かヒーローアニメぽくって
良い感じですね。
今作は地面を進むシューティングでライフ制なので
少しはやられにくくなってますね。
地形にも気をつけたい所。高い所では落ちてしまうし、
挟まれたりでもダメージも受けてしまうので。そこは気をつけたい所。
障害物や敵をやっつけるとアイテムが出てくるので
弾数のパワーアップやスピードアップもちろんパワーダウンもあるので
注意して取ろう。
そう、アイテムの他にドクロのメダルが出てくる事があるけど
それをいっぱい取っているとこのようにパワーアップして
ロボットで攻撃できるように。でもドクロメダルが0になると元に
戻るので「ココぞ!」っという時に逆転のチャンス!
今度は海の世界。背景も中々良い感じですねー。
主役3人のボイスはあるけど残念ながら他のキャラは無い。。
今作ではヒーロー側は適役、こう言うカットインは嬉しいですね。
そうしてるうちに巨大な「ヤッターキング」が登場!
うーん激しい攻撃で避けづらいぞー!
今度は「ゼンダライオン」が!
左右にスクロールしていく高速ステージボス。
そんな激しい攻撃からの巨大ビームには気をつけたい所。
何か新しい物を発明した「ボヤッキー」。
「ボヤッキー」が発明した3人をモチーフにした専用マシン3台。
性能は中々で上手く選んでいきたい所ですね。
油断していたらダメージ受けすぎて…エイホーエイホー。。
今度は「キンタ」が相手かー!
必殺ボムをお見舞いだー!!(∩・ω・)∩
今度は工場らしき場所に潜入。。
天馬神…!?( ゚Д゚)
きっキター!!デカイぞー!(;゚Д゚)
連続ボスバトルの先には…
更なるヒーロー。。(; ・`д・´)
これはまたミサイルの弾幕が半端ないぞー!!(^▽^;)
そして地上戦から空へ…
天候が悪くなったら新手が!そしてここに来てエイホー…(^▽^;)
いよいよ最後のバトル…
「タイム母艦」登場!ランダムで選ばれるサブボス。
そして変形したタイム母艦は中々の強敵。(∩・`ω・´)∩
そして戦いの末…
お決まりの…
ポチットな!!
…っと「タイムボカンシリーズ ボカンと一発! ドロンボー」
3人のアニメーションが入ったりとシューティング部分も3人のボイスが
楽しめるし、演出も全体的に凝っていて見ていて楽しいですね。
今は亡き「たてかべ和也」さんの声も聴けるのも良いですね。(´▽`*)
セガサターン版の完璧版もあるけどPS版でも十分面白いのですよ。
…しかし絵文字は表現が少なくてつまらないな。。
少数派だとしても残してほしかったな。。どうしようか。(^▽^;)
ではこの辺で、またね!